空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年06月11日 (土) | 編集 |
英語の幼稚園を卒園し 公立小学校に入ったので
英語に触れる時間がグーーーーっと減りました。
しかも、ずっと通っていた英語教室も6月いっぱいで
なくなってしまうことが決まり この先どうしようかと
ここ数ヶ月かなり悩んでいました。

今まで通っていた英語教室はチケット制だったので
自分で好きな時に自由に通って良かったので
親としては 予定も立てやすくてとても通わせやすかったんです。
しかも土曜日は9時~15時までみっちり見てくださるので
これから先は(土曜日で英語力を取り戻せばいいや~)なんて
考えていたので なくなると聞いた時はショックで落ち込みました

でも、いつまでも落ち込んではいられません!
土曜日に長時間英語が学べるところを必死で探す日々・・・。
ようやく2件、それでも時間はかなり短いのですが
なんとか通えそうな距離のお教室を見つけ出しました。

そのうちの1件に今日、体験授業を受けに行ってきました。

そこは 理科、社会、国語(文法)をテーマに2時間半
レッスンをしてくれるという帰国子女レベル対象のお教室。
教室の中では一切日本語禁止です。

最初は理科の授業。テーマは「リサイクルについて」でした。
「お家でリサイクルしているものはある?」
「学校でリサイクルしているものはある?」など先生が次々に質問し
答えられた子から座っていきます。

ショウは全く場所見知りも人見知りもしない子なので
ジャンジャン手をあげて答え 授業に楽しそうに参加していました。

私なんて、先生が何を言っているのかほとんど分からないのに
ショウは先生が何やらジョークを言うと大爆笑しているし
英語で突っ込み入れてるし ちゃんと先生が言っていることを理解して
答えているし、
(すごい、ショウってこんなに英語出来てたんだ・・・)と
感心してしまいました。
だって、家では全く喋らないから 全然出来ないのだと思っていたから~。
こんなに成長してたんだね。
帰国子女の子たちに混ざっても ほとんど劣ることなく
授業に楽しそうに参加出来ている息子を見てなんだか尊敬してしまいました。

来週は、遊び中心で9時半から2時まで英語で過ごすことができる
お教室に体験に行く予定。
ショウに「今日の所と遊び中心の来週のところだったら
どっちがいいかな~?」と聞いてみたら
「もちろん今日のところ!だっていっぱい学べるしすごく楽しかった~!」
とのことでした。 
「遊びのほう」って言うのかと思ったから またまた尊敬してしまったよ。

このまま英語が大好きで英語に自信を持って育ってもらいたいなって
思います。
そしていつかママに教えてね~。

236114.jpg
午後からは家族でボーリングに行ったよ。

236112.jpg
靴紐も頑張って自分で結びます!

236111.jpg
まだまだ時間がかかるし上手に結べなくて悔しいけど・・。

236113.jpg
最後の10投目で奇跡のスペアを出してご機嫌になりました~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
お家でリサイクルしている物は本ですって答えてたよ。途中、先生が私にもスーパーのビニール袋を持って何か質問してきたけど ふいうちだったからビックリしちゃって頭の中 真っ白!適当に「yes」って答えちゃったわ(笑) あんな中で楽しく授業が受けられるだけでもすごいと思うわ~。 ところで、ボーリング、スイカに見えた?もう大爆笑~!! 普通の緑色のボールに線が入ってるだけで 特にスイカではなかったよ(笑)

★大河ママさん
イヤイヤ~e-330 全然判断ミスではないと思いますよ。
日本語も大切だし英語も必要だし、私も同じ決断をしていたかも。
それに子供の耳はとてもいいから、あっという間に英語は何の不自由もしなくなるはずですよ。本当に大河君の環境が羨ましいです。
ホームステイしたいくらい~!! 読み書きも地道な訓練だと思います。毎日少しずつコツコツと・・・ うちも亀のようなスピードですが このコツコツを続けてきて やっと読み書きが少しずつ出来るようになってきたのだと思います。といってもまだまだなんですけどね~。
2011/06/15(水) 16:25:56 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃん、偉いね~。おばちゃん、感動ちゃったよ~。
会う度に、キリッとして賢さビームがビシビシ出ててすごいと感心していたけど、日本にいて英語が普通に話せるようになってるなんて、記憶力が素晴らしいんだと思います。ショウちゃんはママさんの生きがいだから、これからもがんばってね!

それにしても語学は、ほんと得意な子とダメな子の差が出ますねぇ。大河は単語自体が3歳過ぎまでほとんど出ない状態だったので、バイリンガルという無理はさせず、東京でも日本語の幼稚園に入れて英語に触れさせないようにしていました。それが本人が4歳半の時に私がシドニーに転職したものだから、幼稚園・公立小学校、そして今のアメリカンスクールと、英語ではすごい苦労させてしまいました。

どこに行っても英語が分からないから勉学もビリで、おとなしい本人の自尊心に相当悪影響があったんじゃないかな~。今も読み書きがすごく苦手なので、2ヶ月の夏休みのうちにしっかり復習させないと、8月からの2年生でまたビリを続けることになってしまいます。

東京にたった2年しか住まないと分かっていたら、2歳でシドニーから戻った時に英語だけに触れさせて育てることが出来たかもしれません。強い子じゃないだけに、親の判断ミスでかわいそうな思いをさせたのを後悔しています。
2011/06/12(日) 21:17:28 | URL | 大河ママ #-[ 編集]
ショウちゃんの英語力はすごい!
リサイクルについて 英語で発表なんでできないです(笑)
いつの間にか聞く力、話す力がついていたのですね。

最近のボーリングの球は スイカなのですね。
メロンもあるのかな?
2011/06/12(日) 12:00:10 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。