空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月13日 (月) | 編集 |
空手を始めてまだ1ヶ月半なのですが 
この度、関東地区が集まって練習試合をするということで
さっそくショウも参加してきました。

空手の試合って見たことも聞いたこともなかったので
いったいどんな感じなんだろう~と興味深々。

ショウはいつの間にか「個人選」と「団体戦」に
エントリーされており、
いったいこの子に何が出来るのか~?と
ちょっと笑いながら見てしまいました。

236122.jpg

まずは個人選からスタート。
一番下っ端の白帯さんは 基本の型が正しく出来ているかを
判定されます。 ショウは右の赤組。
正直、素人の私から見たら 何が正しくて何が正しくないのか
さーっぱり分からなかったのですが
判定は・・・

236123.jpg
白の勝ち~

あっさり負けましたわ(^_^;)
相撲だと勝ち負けがハッキリしているので分かりやすいのだけど
空手は全然分からないなぁ~。

そして2回戦。

236124.jpg

こちらは なぜか~

236125.jpg
ショウ(赤)の勝ち~

この後の3回戦では また負けて
個人選は終了~。

白帯さんは 幼稚園児や低学年のチビちゃんたちが多くて
あまり見ごたえもなかったんだけど
上のクラスの試合になると これが面白い!
型がたくさんあって 機敏で素早い動き、
真剣な眼差しに 息を呑むほど引き込まれてしまいました。
メチャクチャカッコいい~!!
いつかショウもこんな動きが出来るようになるのかしら??

続いては団体戦。

236126.jpg

3人ずつ組んで チーム全員が型を
綺麗に決めなくてはいけません。

小学生チームが2つで
あと3つは幼稚園チームだったので
必然的に小学生チームが勝ち進み、
なんとショウもちゃっかり決勝まで進んでしまいました(笑)

236127.jpg

声だけは100点あげたくなるほど
大きく出ていたよ。

236128.jpg

結局、決勝戦で相手チームに負け
結果は準優勝でした~。

236129.jpg
ものすごく残念そう・・・

練習試合だったけど 見ていて面白かったわ~。
ショウも惜しい結果に、ますますやる気がUPしたみたいです。

話は全然変わるけど 体育館の撮影って全然うまく撮れないのね(´ω`;)
ほとんどピンボケだし

まわりのお友達も、広報委員のメンバーもいい一眼レフカメラ持ってるし
なんだか普通のデジカメに限界を感じてきたわ・・・。

一眼レフ欲しい~!!!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★fish
イヤイヤ~e-330 少しでも暗い場所だと何のモード使っても動きのあるものは全然撮れないね(´ω`;) 料理とかだと暗くてもなんとかいけるんだけどね~。花火とか夜景とかお祭りなんかも普通のデジカメだと綺麗には撮れないよね。ずーっと何年もガマンしてきたから そろそろ自分へのご褒美に買ってもいいかな~って思ってるよ。

★yuさん
先日、白帯に1本マーカーライン頂きました!(マーカーライン3本で上のクラスにいける資格がもらえるの) 大喜びだったよ(*^_^*)
空手は上手になるとすごくカッコイイから頑張ってもらいたいと思います。

★大河パパさん
おぉ~!パパさん、詳しいですねー!パパさんも一眼レフ愛用されてるのですか? 私はカメラは全く無知なので教えていただきたいです~。

★かおりんさん
最初に「カメラ欲しいな~」と思ったのは かおりんさんのブログの写真を見たからだったかも! すごく素敵に撮れてるな~って何度も写真を見てウットリしていたんだよ。レンズもたくさん持ってるし、腕もいいし、憧れです。ただ、私に使いこなせるのか~とそれだけが心配なんだけどね(^_^;)

★りえママ
りえママも買ったもんね~! りえママのブログの写真が一眼で撮るとすんごく綺麗でビックリしちゃったよー。羨ましい~って思いながら見ていたんだよ。私も買ったらしばらくはオートオンリーで撮ることになりそう(笑)
2011/06/20(月) 13:23:49 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、かっこいい!悔しそうな表情も男らしくて素敵♪
ますます上達しそうだね。

一眼レフ、マニュアルで撮ると使い方は難しいけど、本格的な写真撮れるしお勧めよ~。カメラ専門店で買うと、今のデジカメ下取りしてくれたりもするとこもあるからお得よ~、考えてみては?
2011/06/19(日) 21:36:37 | URL | りえまま #-[ 編集]
しょうちゃん空手がんばってるんだね~!
なんだか凛々しいよ!!
しょうママさんも一眼かっちゃいなよ~(笑)
2011/06/17(金) 22:12:55 | URL | かおりん #-[ 編集]
ショウちゃん、空手がんばってますね。
型で判定って難しいですよね。
突きや止めの動作を見てるのでしょうか?
体育館は、広くて照明も薄暗いので、レンズに入ってくる光が少なくて、どうしても光を集めようとしてシャッタースピードが遅くなります。
遅くなる分、シャッターが開いている時間が長くなるので、その開いてる間に被写体が動いてしまうとぶれたりピンボケになったりするのだと思いますよ。
ズームが付いてると思うので、この試合みたいに離れて撮影しようとするとズームを使ってしまうと思いますが、ズームを使うと暗くなってしまうので、余計にピントを合わせるのが難しくなるのです。
シャッタースピードを早くすると光が十分に入ってこないので、暗い写真になってしまうのも難点ですね。
一眼レフをほしくなるのもわかります。
レンズが大きいと明るくなりますし、その分シャッタースピードを上げられるので、ショウちゃんの早い動きにも対応できますからね。
2011/06/17(金) 10:03:23 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
ショウちゃん カッコイイ!!
悔しさをバネにして 早く上のクラスにいけるといいね。

2011/06/16(木) 21:59:38 | URL | yu #-[ 編集]
フラッシュをたいたら暗くなっちゃうし、
スポーツモードで撮ってみたらブレなく撮れるのでは?
ショウちゃんのこれからの空手の進歩、期待してます♪
2011/06/16(木) 16:47:52 | URL | fish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
