空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月08日 (金) | 編集 |
私は今まで「八百屋さん」で買い物をしたことがない。
近くになかったというのもあるんだけど
いつも、買い物は大型スーパーばかり。

私の住んでいる街は埋め立てして作られた新しい街なので、
八百屋さんやお肉やさん、駄菓子屋さんみたいな
昔ながらの懐かしさを感じさせる風情のあるお店が全くないのだ。
(美容院や歯医者、塾、カフェは乱立してるけど~

そんな私が、ひょんなことから始めて八百屋さんで
買い物をする時がやってきた!

ショウは4月から公文に通い始めたのだけど
その場所は あえて自分達が住む街の公文ではなく、
隣町のちょっと離れたところにあるところに通っている。
理由は、この街は子どもが多すぎて 公文が大混雑していて
丸つけだけで1時間並ぶと聞いたからだ!!
そんな時間はもったいない~!!
だったら10分遠くなるけど 隣町まで自転車で通ったほうが
よっぽど効率がいいわ~と思い、こっちに通うことにしたのです。

その隣町の公文は、とーってもこじんまりした
昔は栄えていたんだろうな~と感じさせる 小さな商店街の中にある。
いつ行っても空いていて 先生が優しい笑顔で出迎えてくれる。
空いているので1人1人きっちり見ていただけるし、
丸つけで並ぶことがないところも気に入っている(*^_^*)

終わった頃を見計らって私が迎えに行っているのだけど
ある時、行ったらショウがいない~!!
(あれ?)と思ったら ちゃっかり商店街の八百屋さんの中で
ご主人と一緒にフルーツを吟味しているところだった(爆)

「ママー、今日はメロンが安いんだって~」

なんて言うもんだから 帰るに帰れず、結局購入することに

でもね、そこのご主人が すっごーく感じが良かったの~。
「すぐに食べる? それならこれが甘いと思うよ。」
と熟したメロンを選んでくれて
さらに、ちょっと質が悪くなったメロン半玉をサービスしてくれて、
おまけに、「おから食べる~?」と言って
おからをサービスしてくれて

「これ、おからのレシピね。袋にいれておくからね」と満面の笑みで入れてくれた。

そこには、自分の家で一生懸命作ったと思われる
おからや野菜を使ったレシピと 特売品の自家製チラシが。

こんなに小さな八百屋さんなのに
そこには たーくさんの愛が溢れていて ものすごく ほっこりした
気持ちになれちゃった!
こういう個人で頑張っているお店は
つい応援したくなっちゃうな(*^_^*)

それ以来、公文が終わると必ずこの八百屋さんに行って フルーツを買って
帰るようになったのです。

23741
      「今日は 桃が食べたいな~」


それ以来、スーパーにドッサリ積んであるフルーツや野菜は
なんだか機械的で あまり買わなくなってしまった。
チラシも業者を使って大量にすりおろしたチラシは目に入らないけど
あのおじさんの手作りのチラシは なんだか大切にとっておくようになった。

温かい気持ちになれる素敵な八百屋さんに出会えて
ショウも私も公文の日がとっても楽しみになったのでした

23742.jpg
八百屋のおじちゃんと
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すごく憧れる!こういうお店!
なんか素敵だね。私は最近スーパーの買い物さえも減ってしまった。もっぱらネットで注文して届けて貰っている。調味料位しか買い物してません(汗)
しょうちゃん、ますます人懐っこくなっているね。本当に羨ましい!
2011/07/26(火) 15:59:50 | URL | シーママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★fish
いいお店でしょ~! おじちゃんの笑顔見てたら癒されるのよ~。
私、フルーツ嫌いだから今まであまり買わなかったんだけど おじちゃんのお陰で結構買うようになったよ。(ショウはフルーツ好きだから大喜び)
2011/07/21(木) 16:21:33 | URL | しょうママ #-[ 編集]
へー! いい感じの店だね♪

おじさんの笑顔がすてき。
公文も空手も頑張って。

一眼の写真はやっぱりいいね~。
2011/07/21(木) 01:29:42 | URL | fish #-[ 編集]
コメントありがとう!
★りえママ
このおじちゃんが ものすごーく感じが良くて私もすっかり大ファンになっちゃったよ。公文はここは週1回でいいし1教科しか習っていないから気軽なのよ~。

★yuさん
息子さんらしい人は見たことがないから跡継ぎは分からないね~。
さすがにそこまではまだ聞けないわ(笑) 

★大河パパ
(^∇^)アハハハハ! 子どもって優しそうな大人には すぐになつきますよね(笑) 大河君もきっとここの八百屋さん、気に入ってくれると思います。



2011/07/13(水) 11:11:05 | URL | しょうママ #-[ 編集]
いい八百屋さんですね。
こういうお店があると、自然と常連さんになっちゃいますよね。
杉並に住んでた頃、キッズワールドの前に八百屋さんがあり、親切なご夫婦がいらっしゃって、大河がすぐに常連になってました(笑)。
2011/07/12(火) 01:07:32 | URL | 大河パパ #M3CktbYY[ 編集]
ショウちゃんは 人見知りをしないから 一人で八百屋にも行けるのね(笑)
昔からある八百屋さん、温かい気持ちになりますね。

この八百屋さん、誰か跡を継ぐのかな~
2011/07/11(月) 19:02:39 | URL | yu #-[ 編集]
いいお話~(#^.^#)
なかなか八百屋って行くことないもんね。私も行ったことないかも。
でもこういう店のほうが確かにあったかみが感じられるよね。
すっかりお得意さんになったのね(*^^)v
くもんもしょうちゃん、がんばってるんだね~。いろいろ習いごとすごいね~。
2011/07/10(日) 22:26:14 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
