空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月18日 (月) | 編集 |
去年の夏 飼っていたカブトムシが産んだ卵を
ショウが「育ててみたい」 と言うので
虫が世界一苦手な私が ショウの情操教育のために
飼育することを決めたカブトムシの赤ちゃん。

幼虫が大きくなるたびに、悲鳴をあげながら
土を入れ替え 頑張って1年間育ててきました。

嫌いなものも、毎日接することで情がうつって好きに
なるのかな~なんて思ったりもしましたが 
全くそんなこともなく、やっぱり嫌いなままなのですが
いよいよ、最終段階!!
サナギになってくれました~。

237183.jpg
キャーーーー
最初、この姿に進化していた時 あまりにもグロテスクで気絶しそうになったわ

でも、正直 カブトムシのサナギって初めて見ました。
ショウも初めて見るので大興奮!!
サナギになっても 何度も何度も脱皮するんだね~。

237182.jpg
奥にいるのは脱皮したばかりのところ。
最初は白くて あっという間にまた茶色になります。

本では土の中に潜ってサナギになるって書いてあったのに
なぜだか、我が家のカブトムシたちは 全部土の上に出てきちゃって
あちこちに転がっております・・・(^_^;)
これがまた気持ち悪い~

237181.jpg
カブトムシとのご対面まだあと少し
(あぁ・・・また今年もカブトムシを飼うなんて

夏休みの宿題は 朝顔の観察だけしかないので
我が家では カブトムシもプラスして観察していきたいと思いま~す

そしてこの長~い夏休み、すっかり激減してしまった英語を
少しでも取り戻してもらおうと
毎日インターナショナルスクールに通うことにしました。

237184.jpg

夏休みだけお世話になるお教室なんだけど
毎日プールやスイカ割り、工作など盛りだくさんで
ものすごーく楽しいらしいです。
しかも、先生が偶然にもショウの幼稚園の時の先生(笑)
幼稚園が夏休みなので ここのお教室でアルバイトしているそうです。
知っている先生だと 親も安心して子どもを預けられますね(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
今日、2匹が成虫になっている姿を発見し、他のケースにお引っ越しさせました。 でもそのうち1匹は半分背中が幼虫で半分カブトムシの変な状態で・・・ どうしたらいいのか困っちゃう~。

★りえママ
もう、ほんっとーーーーに私も無理なのよ~。見るだけでも鳥肌たっちゃうくらいに苦手e-330 土の入れ替えとかは全部ショウとパパにやらせました(^_^;)

★シーママ
私も本当に虫が大の苦手で 家に小さいカナブンが入ってきただけで大騒ぎよー。 カブトムシの飼育は全部ショウにやらせてます。
(それが条件で飼うのを認めたので) 今日、2匹成虫になってたよ。 今年はオスとメスを別々の容器で飼う予定(笑)

★大河パパさん
 パパさんも子供の頃 飼育したことがあるのですね~。やっぱり男の子は誰もが通る道なのかな。 私も色々調べたのですが、全部土からサナギが出てきているのは どうやら土がよくなかったようです・・・。 今日1匹成虫になっている姿を見たのですが 背中の部分が幼虫のままみたいになっていて、これは奇形なのかしら?

★かおりんさん?
ん? お名前が分からないのだけど、かおりんさんかな~?
200匹も飼ってる人がいるなんてーe-330 そこまでいくと本当に尊敬しちゃうね~!! 私はぜーったい無理かも(笑)
今年はオスとメスを別々に飼育してこれ以上、増えないようにするつもりよ(^_^;)
2011/07/29(金) 14:26:16 | URL | しょうママ #-[ 編集]
わ~~!ぞくぞくとでてきてるね~~!!
うちも唯一1ぴきだけいた幼虫は死んでしまって、この間200ぴきのカブトムシを飼育しているお友達からカブト4匹もらってきたんだよ(笑)
わたしも子どもたちにサナギの姿とか見せてあげたかったけど、今年は無理だったわ^^;
だけど、私も幼虫は気持ち悪くて見てられないよ(><;)
2011/07/27(水) 16:46:00 | URL | しょうままさんへ #-[ 編集]
カブトムシのさなぎ、久々に見ました。
小学校の頃、偶然見つけた幼虫をたくさん持って帰って成虫になるまで育てたことがあります。
本で読んだら、下の方に固めの土を、上の方は腐葉土にすると、そのちょうど間ぐらいに卵くらいの空間を作って、そこで幼虫からさなぎになり、成虫になると地面に這い出て来ると書いてあったので、再現してみたのですが、半分くらいしかそうならず、残りは腐葉土に穴を掘って入ってる形になってました。でも、上から様子が観察できたので、面白かったです。
ショウちゃんちのは、上でゴロゴロしてるみたいですが、ちゃんと成虫の形をしてますし、大丈夫だと思いますよ。
羽がちゃんときれいに収まってくれるかだけが心配かも。
ショウちゃん、良い体験が出来ていいね。
もうすぐ成虫になるから、楽しみだね。
2011/07/27(水) 00:02:17 | URL | 大河パパ #M3CktbYY[ 編集]
無理~無理無理~~!
えらいよ!絶対無理。去年クワガタ飼ったけど、怖くて子孫繁栄を恐れてオス、メスと別々の容器で飼育していた臆病者です。
私、多分発狂しちゃうわ。今も部屋に虫が出るとシーマンを頼りに退治してもらってるもん(怯)
後半のお教室は、しょうちゃんもママも人の巡り合わせにとても強運を感じるよ。そうやって沢山の人と触れ合って、良い道を進める一家なのでしょうね。
2011/07/26(火) 16:08:44 | URL | シーママ #-[ 編集]
ひや~~~~!これは私もダメかも~~~。
土を入れ替えたりもしなくちゃいけないんだ?よくがんばったね。
でも、さなぎを見る機会なんてそうそうないと思うんで、いいことだよ♪
そしてまた今年も卵を産み、幼虫になり、、もう抜けられないカブトムシ地獄だね(笑)
うちもカブトムシとクワガタ今年も買ってるけど、今年もオスばかりなので、今年で終わりだね。
2011/07/24(日) 14:09:50 | URL | りえまま #-[ 編集]
ウワァァァ~私も苦手です...

ショウちゃんのため、ママは頑張りましたね(笑)
きっと来年もお願いされるでしょう(笑)
何度も脱皮をするなんてしりませんでした。
何匹孵化したのですか?

英語教室の先生が 幼稚園の時の先生とは、なんという偶然でしょう!
ショウちゃんは心強いですね。
先生もショウちゃんに会えてうれしいでしょうね。
2011/07/22(金) 09:46:44 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
