空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月31日 (日) | 編集 |
3回目の稲作体験に行って来ました。

5月に植えた稲も こんなに大きく育っていましたよ

237314.jpg

ショウも「うわ~!お米がついてる~!!」と
大喜びでした(*^_^*)

この日の行程は、 
「田んぼの生き物探し」 

「かかしづくり」 
です。

237311.jpg
「ぜったいカエル見つけるぞ~!」

なぜか最近、カエルが大好きなショウは
意気込んで水の中に入り 一生懸命探しますが
なかなか見つかりません~。

237318.jpg
「でも ザリガニ見つけた~!」

この後もバッタやコオロギ、カナブンなど色々な虫を見つけて
虫かごに入れていました。

237313.jpg

ここのいいところは、虫捕りをした後、
スタッフの方たちが その虫の生態を
詳しく解説してくれるところ
私もとても勉強になりました。

生き物観察の後は かかしづくりです。

237316.jpg

顔の部分を作ったり、木の枝に洋服をロープで縛り付けたり、
かかしを作るのって結構大変!
1つ1つの作業がとてもいい体験になります。

237312.jpg
     完成~!!

3回目になると すっかりお友達も出来たし
スタッフさんとも仲良くなって 楽しくて楽しくて
仕方がない様子。

最後は みんなでスイカを食べて
スイカの種飛ばしで盛り上がりました~

237319.jpg

そして ここで捕まえたザリガニちゃん、
「ザリ吉」という名前をつけて
今、我が家の新しいペットになっています(^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
どんどん私の苦手な虫やらザリガニやらが増えていってるよv-12
男の子がいる家庭だと仕方がないのかもね(^_^;)
カブトムシは無事に3匹も成虫になって元気に育ってるよ。
そして・・・・兄妹なのに、また交尾してたわv-12
お願いだからこれ以上、卵を産まないで~!!

★りえちゃん
そうそう(笑)カブトムシにザリガニって りえちゃん家と一緒だよね~。 男の子がいると仕方がないのかもねe-263
ザリガニ、初めて飼育しているんだけど これは観察してると結構面白いかも。 コップ入れてあげたら日中はその中に入ってて可愛いし エサは何でも食べるから経済的だし(笑) うちのザリ吉くんは どうやら人参の皮が大好物のようです。
2011/08/17(水) 13:37:53 | URL | しょうママ #-[ 編集]
いい体験できたね~。こういうのは体験しないとごはんのありがたみとかもわかんないしね。
それにしても、、ザリガニを飼うことになったのね。うちと一緒じゃん。うちは『ザリ男』と『ザリ子』と『ザリ太』だそうです(笑)
先日ザリ子は脱皮しててびっくりしました((+_+))
2011/08/11(木) 21:34:14 | URL | りえまま #-[ 編集]
案山子が完成した時のショウちゃんのガッツポーズがいいですね。
カブトムシの次は ザリ吉君(笑)
その次はセミかな?(笑)

稲作体験は 大人にとっても いい体験ですね。
2011/08/04(木) 11:01:38 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
