空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月20日 (土) | 編集 |
いきなりですが~
情けない泣き顔です(笑)

238203.jpg

最近、「痛い」とか「怒られた」とか「ケンカした」とかでは
全然泣かなくなったショウですが、こんな時は
ものすごーく号泣するのです。

それは・・・

「ママに怒っちゃったとき」

「ママに怒られたとき」
じゃなくて
「ママに怒っちゃったとき」
なんです。

ついつい私に対して キツイ言い方をしてしまったり
イヤな言い方をしてしまったとき。
私は特に気にせず 聞き流しているのですが
しばらくすると
「うっうっ・・・・」と涙をいっぱいためている息子が!!!

「どうしたの~?」と聞くと
「今、ぼく、ママにすごくこわい言い方しちゃった~」
「大好きなママなのに・・・・ ゴメン・・・・」

って泣くんですー!!

もう~もう~!!
まだまだ純粋でカワイイなぁ~。

そのうち反抗期になると 嫌な言い方しかしなくなるだろうから
こんなことで泣いてくれる今が幸せですね(*^_^*)

さて、そんな息子ですが、
旅行から帰ってきて 「夏休みの思い出」で
こんな絵日記を書いていたよ。

238208.jpg

ぼくはホテルにとまりました。
こまで遊んだのがたのしかったです。
おいしい おしょくじもたべました。
ぼくは1ばんにおきたので
「パパ、ママ あそぼ」とおこしました。
パパがおふろにはいっているうちに
だいすきな ばばぬきをしました。
たのしかったです。


全部ホテルの部屋の中の出来事ばかりじゃないの~!!
とツッコミを入れたくなる内容ですが、
それほど部屋でみんなでこま回し大会をしたり
ババ抜きをしたのが楽しかったんだね(*^_^*)
ショウって、旅行の1番の楽しみはいつもホテルなんだよね~。
家族みんなで揃ってゆっくり部屋で遊ぶのが好きみたい。
(だったら これから旅行はわざわざ遠出しなくても
 近場の民宿でもいいか~って感じだけど

そしてもう1つ、この絵日記で成長を感じたのは
文章の中に「 」かぎかっこを使っていたこと。
途中で話し言葉を入れるなんて 結構高度な文章書けるように
なったな~ と感心しました。

夏休みはあと少しになってしまったけど
まだまだ楽しい思い出いっぱい作るぞ~!
ということで、
今日は幼稚園のお友達と一緒に
地元の商店会のお祭りに行ってきましたよ。

たくさんの動物と触れ合えるということだったので
行ってみると~

238202.jpg
ショウがずっと「家で飼いたい!」と言っていた
大好きなヒヨコがいて 大喜び~!!

238201.jpg
「連れて帰りたいな~」

でもニワトリは苦手みたいなんだけど(^_^;)

他にも七面鳥とかモルモットとかヤギとかウサギなどが
放し飼いになっていて とっても楽しめました

238204.jpg

238205.jpg

238206.jpg

238207.jpg

そして我が家のペットのカブトムシ、無事に3匹がサナギから
成虫になって今、元気に育っています~。
(ザリ吉も元気だよ!)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
うちの母がこの記事見て、「大きくなってから口が悪くなったり反抗したりするようになるから今のうちにいっぱい泣いてあやまってくれてるのよ」って言ってくれて泣けてきちゃったよ。 
2011/08/26(金) 07:16:47 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、なんてかわいいの~~~~~♪
うちはリュウがものすごく悪くて、ギャースカ言うのを放っておいたら今日は逆切れされて腕にこぶしでパンチされて青あざできたのよ((+_+))パパにこっぴどく怒られてたけどね。

絵日記の文章も上手だね~。いろんな内容が書かれててわかりやすい。メイは簡単な文章で終わってるから、いまいち内容が伝わりにくいのよね~。。。
2011/08/25(木) 21:01:52 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★普通のママさん
こんなにママを慕ってくれるのもあとわずかの期間だと思うので 忘れないうちに記事に書いておこうと思って書いてしまいました(^_^;) 息子が反抗期になった時に読み返そうと思います(笑)

★fish
民宿でもいいんだけどね~、以前、一緒に泊まったあの民宿覚えてる?虫だらけのところ~! あそこだけはもうイヤだよね(笑)

★あかりママさん
男の子は小さいうちはカワイイのかも。そのかわり、反抗期の時とかが恐ろしいわ~。 女の子はずーっと親と仲良しでいられるから 羨ましいと思うなぁ~。

2011/08/25(木) 20:23:00 | URL | しょうママ #-[ 編集]
[i:63951]
男の子ってそうなんですか!?
かわいくって、羨ましすぎる!!

女の子なんてまったくそんなことないですよ

生意気なばかりです

しかも賢いし、将来が楽しみですね

ショウくんみたいな男の子だったら、男の子もほしいなぁ~


2011/08/23(火) 21:48:14 | URL | あかりママ #-[ 編集]
可愛いこと言うね~!!
しかも自分で気づくようになったっていうのは大進歩e-460

今度は近くの民宿に行ってみたら(笑)?
海があれば楽しめそう♪
2011/08/21(日) 19:59:57 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
絵日記の文章も字も、すごくしっかり書けていますね!
最後の行までちゃんと書くなんて凄い!
我が家の娘は、いつも3行くらいで終わっています。。。

しょう君は、本当にママが好きなんですね。
素直で素敵!いいな~!
2011/08/21(日) 01:35:25 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
