空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月30日 (火) | 編集 |
30日まで実家に滞在し、森のスクールで楽しく英語をお勉強してきました。

最後の日は園長先生がいらして、

「ショウ君はとても頑張っていますよ。
型にはまっていないというか、とても個性豊かなお子様ですね。
なので授業中もなかなか面白い発言をしてくれます。
型にはまっていないというのは とてもいいことなんですよ。
親は色々口出ししたくなるかもしれませんが
ゆっくり見守って そのいい個性をどんどん伸ばしてあげてくださいね」

とおっしゃっていただきました。

今までは結構 マイペースでみんなと同じ事ができなかったり
突拍子もないこと言ったりして注意されることが
多かったんだけど ここではそれも個性として受け止めてくれる。
すごくありがたい話。
どうしても親は、(みんなと一緒にしなくちゃ)と口うるさくなって
しまうんだけど それは個性を潰してしまうことにもなるんだよね。

園長先生は

「男の子は口よりも体でぶつかりあって会話をする方が得意なのよ。
どんどんケンカをさせなさい。よっぽど危なくない限り、
親は止めてはいけません」

ともおっしゃっていて
なんだかこの方が言うことは教育者として言葉に重みがあって
素直に聞き入れることができます。

だからかなぁ~。ここに通っている子供たちは
(ほとんどが幼稚園からずっとここに通っている内部生)
すごくのびのびしていて素直でいい子なんです。

そんな素敵なお友達に囲まれて 放課後は毎日
広いお庭で 裸足になって取っ組み合いごっこ(笑)

238301.jpg

空手技、柔道技、相撲技、なんでもアリです!
ショウもなかなかいいケリが入っているんだけど
相手は1つ上のお兄ちゃん。
どうしても倒されてしまいます。

それでもそのお兄ちゃん、
「ほら、もう少しこうすればボクを倒せるんだよ。」
とか
「後ろに木があるから気をつけてよ」
とか
「お!なかなか上手くなってきたな」
とか とっても優しいのです。
普通子供って だんだんムキになってきて
最後は大喧嘩というパターンが多いのに
あまりにも対応が大人で感心してしまいました。

238302.jpg
白熱した試合です(笑)

泥んこの中で裸足になってこういう遊び、
毎日どんどんしてほしいな~と 心からそう思いました。
でも今日でこの学校ともお友達ともお別れ。
寂しいなぁ~。

最後の実家滞在の日は
スクールの後に再び、
ショウの大好物のブルーベリー摘みに繰り出しました

238304.jpg
美味しそうなブルーベリーを見つけ出すのも慣れたものです。

238303.jpg
今回も 籠いっぱいに収穫しましたよ

このブルーベリー農園の目の前は利根川。
川べりにはカヌーが置いてあって
「乗ってもいいよ~」
と言ってくださったので 
ショウと2人で乗らせていただきました

238305.jpg
最高~~!!!に気持ちが良かったよ

238307.jpg
もっと乗っていたくて最後はこんな顔(^_^;)

こうして充実した楽しい夏休みは終わりました。

238306.jpg
最後は ばあばとお別れするのが寂しくて大泣きだったけど(笑)

両親には大変お世話になりました。
楽しい思い出をどうもありがとう!

そして、いよいよ明日から学校です。
夏休みの自由研究は 火山を作ったよ。

2383010.jpg

そしてポスターコンクール
「未来のわたしたちの暮らし」に出す絵画も
書きました。

238308.jpg
宇宙の中に ロケット型の家がある絵です。
慣れない絵の具で一生懸命描いたよ。

2383009.jpg
では、明日からまた早起き頑張りま~す!
(大丈夫かしら??)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★fish
なんせ絵の具使うのが始めてだったから 苦労したよ~。
図鑑で星の模様や色を調べながら一生懸命描いてたよ。
2011/09/11(日) 07:17:08 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うまい絵だね。友達もうまいって言ってたよ。
赤い惑星が半分はみだしてるのがいい。
マラソンもいいアイデアだねー。
2011/09/06(火) 09:55:46 | URL | fish #-[ 編集]
コメントありがとう!
★yuさん
初めて絵の具を使って絵を描いたんだよ。
1から使い方を教えて 大変だったけど 頑張って描いたよ!
2011/09/06(火) 07:00:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
自然がいっぱいのサマースクール、ブルーベリー摘み、カヌーと楽しい夏休みの思い出がいっぱいできたね。
思いやりのある優しいお兄ちゃんに囲まれて ショウちゃんは成長したことでしょう。
作品の絵も 楽しいね。
宇宙でよかった!
恐竜に囲まれた生活だと大変だった(笑)
2011/09/03(土) 10:32:13 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
