空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月10日 (土) | 編集 |
ショウは年中さんから 幼稚園のクラブで
そろばんを週に1回習っています。
卒園後はバスが出ないので片道30分かけて 幼稚園まで通っていました。
近くにもたくさんそろばん教室ならあるのだけど
先生がとても優しくてショウも気に入っていたので 
わざわざ遠くまでせっせと通っていたのだけど・・・。

夏休み、実家に帰ったときに
お家でそろばんの宿題をしていたショウ。
未だに そろばんを どうやってはじくか
頭に入っておらず
「たす8は2をとって10をいれる」などと書いた
一覧表を見ながら ゆっくりゆっくり問題を解くショウを見て
母が一言、
「うーん、2年もやっていてこんなに考えながらやってるの?
指使いも 違うんじゃないかしら?」と言いました。

確かに、2年もやってる割には
まだ一桁の足し算のレベルだし 1問解くのが
かなり遅い!!!
もしかしたら ここのそろばん教室だと伸びないのかも?
と考えるようになり
先日、近所で1番厳しいと評判のそろばん塾に体験に行ってきました。

すると~案の定
「2年もやって こうなの?指使いがメチャクチャじゃない!
あぁ~今まで時間の無駄だったわね~。 そこのそろばん教室で2年
かけてやることを うちでは1ヶ月で出来るようになるわよ」

と言われ 
「今までやってきたことは全て忘れなさい!
1から鍛えなおすから」

と、そろばんも小さな子供用の玉が大きいのを貸してくれて
「これを使って指使いから直すからね!」
と言って ひたすら
「8+1、そこから3を引いて、そこに5を足して、そこに4を足して~
ほら!指ー!!! 
 
とショウが指を間違えるたびに が飛ぶ!!

 7-3で玉をどうやって弾くか考えていれば
「7-3は4なの!4!!覚えなさい!」
と再びが飛び
半泣き状態で 必死に問題を解いていました(^_^;)

先生、ものすごく怖いー

結局2時間もみっちり鍛え直され
ショウは見違えるように 指使いが綺麗に直りました。
すごい!

そしてまわりの子もすごい!!
幼稚園の子も2桁、3桁の計算を
信じられないくらいのスピードで解いていました。

ビックリして見ていると
「ここで鍛えなおしたら あっという間にあのくらいになるわよ」
と先生。

その頼もしい言葉を信じて
さっそく そこのそろばん教室にお世話になることにしてみました。

今まで1時間かけて送迎していたのも
これからは自転車で5分だし(ショウはマラソンだけど 笑)
お月謝も安くなったし
それでさらに鍛えていただけるんだから
いいことづくめかも~。

習い事、長く続けていると ついついそのまま何も考えずに
お世話になってしまうことが多いけれど
時には見直ししてみるのもいいかもしれません(*^_^*)

239101.jpg
 今まで使っていたそろばん(上)は封印。
 これからは チビそろばん(下)で練習です。

239102.jpg
 毎朝 指の練習頑張っています


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
大きなそろばんで練習しているから 久々に大人用の今まで使っていたそろばんをはじかせたら 「すっごく小さく感じるー!!」と言っていたよ。 レベルはまだまだだけど 少しずつ上達していってもらいたいものです。

★あかりママさん
私もそろばんは全く出来ないのよ~。ローラースケート(爆笑) 私もお人形乗せたりして遊んでいたような気がする(笑) あかりちゃんも同じそろばんクラブだったんだねー。 ショウに聞いたら、どうやら曜日は違ったみたい。

★fish
今度会うときまで 少しでも成長出来ていればいいのだけど・・・
毎日ショウのそろばん見てたら、私も少し覚えてきちゃった(笑)
2011/09/16(金) 07:41:29 | URL | しょうママ #-[ 編集]
早く気づいてあげればよかったね。
確かに2年たって7-3を頭で考えてるんじゃダメだよね。
今度会う時までに上手になって、私に教えてちょうだい♪
2011/09/13(火) 17:35:38 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
そろばんクラブ!
あかりも2年間やりました♪
確かに優しい先生でしたね
ただ、同じく成果は今一つ…。

小学生になっても続けて欲しかったけど、いまいち本人が乗り気じゃなくて…。
そろばんやってると暗算に強くなりそうですよね~。
そういう私はまったくそろばんは出来ません!
そろばんをローラースケートにして遊んでたくらいですから
2011/09/11(日) 23:48:16 | URL | あかりママ #-[ 編集]
ショウちゃんは 神妙な顔で練習していますね(笑)
そろばん教室には 子供向けのそろばんがあるんですね~

幼稚園のそろばん教室で 一番必要だったもののような気がします。
新しい教室は 厳しそうだけど 鍛えられてすぐに上達しそうですね。
2011/09/11(日) 17:06:25 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
