空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月13日 (火) | 編集 |
第4回目の稲作講座がありました。

239111.jpg
私たちが植えた稲は たくさんのお米が実っていました

今回の行程は 「稲刈り」
刈った稲を束にして藁で縛るところまでをやるのだけど
これが結構大変!!!

田んぼが結構大きいので 刈っても刈っても終わらないし
ずっと中腰だし、ヘトヘトになりました

239114.jpg
ショウもカマの扱いにはすっかり慣れ 稲刈りはお手の物!

239113.jpg
あまりに手際がいいので笑っちゃった(≧m≦)ぷっ!

239115.jpg
「フゥ~お米を作るのって大変だなぁ~」

私も最初は 稲を刈るたびに30匹くらいのバッタやコオロギが
ピョンピョン跳ね回るので その度に
「キャーキャー」と逃げ回っていたけど
いつの間にか 肩にバッタが止まろうが手に止まろうが
全く気にならないくらい 稲刈りに没頭していました(笑)

239112.jpg
途中で大雨が降り、しばし雨宿り~。

239118.jpg
何度も顔を会わすうちに 子供同士もすっかり仲良しになりました

12時で終了予定なのだけど 結局この雨で作業終わらず
職員が「まだ稲が残っているのでお手伝い出来る方はもう少し手伝ってください」と
メガホンで呼びかける中、私は そそくさ帰り支度をしていたら
隣でショウが
「ボク、残ってやりま~す!」と大きな声で手を挙げていたわΣ(T□T)
結局、帰るに帰れなくなり 私も一緒に残業しました(^_^;)

ショウは稲刈りが好きというよりも、たくさんの人たちとお喋りしながら
自然の中で過ごすのが楽しくてしょうがないみたい!
いつも 「帰りたくない~! いっつもここに来たい~!」と言っています。
市役所の職員さんとも すっかり仲良しになり
抱っこしてもらったり遊んでもらったり こんな楽しそうな息子を見ていると
稲作講座に応募して良かったな~と思います。

239116.jpg

残業が終わったあとは 自ら ほうきとちりとりを持ってきて
休憩室をお掃除していたよ。
私よりも働き者で感心感心~。

239117.jpg
刈った稲はしばらく乾燥させて 次回は脱穀作業をするそうです。

コメント
この記事へのコメント
ショウちゃんは 働き者ですね。
部屋を掃除して帰るなんて しつけがいい(笑)

脱穀の次回は 最終になるのかな?

2011/09/18(日) 22:34:13 | URL | yu #-[ 編集]
聞いてみたら、農作業は(オリーブの収穫を小さい頃強制されてた)疲れるから嫌だって(笑)
2011/09/18(日) 17:58:07 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
コメントありがとう!
★fish
そうなのよ~! どっちが大人なんだかって感じでしょ(笑)
タソっちも田んぼ好きだから稲刈りとか喜びそうじゃない~?
2011/09/17(土) 22:42:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
偉いなぁ! 
そそくさ帰り支度をするママとは大違い(笑)
掃除までして、ショウちゃん、こうやって成長してくんだね。
2011/09/16(金) 22:21:14 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
