空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月21日 (水) | 編集 |
先日、抽選で選ばれた人だけが参加出来る
「給食試食会」がありました。
学校の給食を食べられるとあって、とても人気のある企画なのだそうですが
広報委員は 「取材」という特権で2枠席を頂いていて
抽選なしで参加させていただきました(*^_^*)ラッキ~

最初は 給食の調理員からのお話がありました。

栄養バランスや食事の量などの話や
最近の子供はふりかけや混ぜご飯など味がついていないと
ご飯を食べなくなっているとか、
野菜、魚、酢の物の料理は残す確立がとても高いなど
とても興味深いお話でした。

ショウは 毎朝 もずく酢を食べているし
野菜も魚もとても好きなのでこの点は安心ですね。

そして本日の給食のメニューは こちら~!

239253.jpg
わかめご飯・鯖の香り揚げ・磯の香り和え・
高野豆腐の含め煮・みかん


イヤ~、人が作ってくれたお料理って 
どうしてこんなに美味しいのでしょう~!
久しぶりの給食に大感激しました。

そして、最近の給食は先割れスプーンは出ないのですね!
お箸が出たので驚きました。 

今回食べた量が小学高学年が調度いいとされている食事の量だそうで
低学年はこれより少し減らせばいいのだそう。

この後、実際に自分の子供のクラスに行って
給食風景を見学させていただいたのですが~

こっそり見に行くと 案の定お喋りに夢中になっていて
なかなか食事が進んでいませんでした(笑)
(家と一緒だわ~

その後、私に気づいて大興奮!!!
大急ぎで食べて私のところに飛んで抱きついてきました(^_^;)
給食当番だったのに、食事の後片付けそっちのけで
「ママ~ママ~遊ぼうよ~、ずっといてよ~」と
私にまとわりついているので 他の給食当番のお友達に
「ショウ君、ちゃんと当番やってよ~!」と
怒られていました。

しまいには
「ママ~、給食室まで一緒にワゴン返しにいこうよ~」
と最後までベタベタだったわ(^_^;)
いつまでこんなに喜んでくれるんだろうね。

そして、ショウだけでなく たくさんのクラスの子供たちが
私のところに集まってきて
「みてみて~ボクが作った迷路やって~」と自由帳見せてくれたり、
「ボクの筋肉触って~」と腕を出してきたり
手をつないできたり
「休み時間も遊ぼうよ~」と言ってくれたり
気づけば引っ張りだこ状態!
なぜか私、子供にはモテるんだよね~(*^_^*)
子供大好きだから伝わるのかなぁ~。
あぁ~本当に子供たちといると可愛くて癒されるなぁ

そして今晩の我が家の食事。

239252.jpg
ゴマ塩ご飯・甘酢かけチキン・ジャガイモと人参の煮物
水菜と卵のおすまし・ぶどう・ミルク


ぜ~んぶ食器を大好きなカエルに揃えてあげたら大喜びでした(*^_^*)

239251.jpg
いつも全部食べてくれてありがとう
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
そうだよね~。こんなにママが来て喜んでくれるのもあと少しなんだろうな~と思うと 役員を早めにしておいて良かったと思うわ(*^_^*) 

★あかりちゃんママ
いいな~!子供たちと一緒に給食食べられたんだ。私もそうしたかったよ。おそらく親が教室に入るスペースがないから親子別だったのかも・・・。 あかりちゃんママは矯正してるのね!
それに子供たち興味深々なんだ(笑) かわいいね~。

★fish
うん!小1でもお箸のみだったよー。今はどこの小学校もお箸だけみたい。 時代は変わったよね~。
2011/10/01(土) 16:29:43 | URL | しょうママ #-[ 編集]
へぇ~。面白い企画があるんだね。
小1でもおはしで食べるんだよね? この学校だけなのかなあ。

それにしても毎朝もずく酢って、あいかわらず渋い・・・。
2011/09/29(木) 18:42:30 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
給食の試食会は抽選なんですね!
あかりの学校は1年生の希望者全員でした。
まぁ、人数も少ないからかな…?

午前中給食センターを見学して、給食は子どもと一緒に食べました。

そうそう
私も先割れスプーンじゃなくなっていたのにビックリしました!

時代ですかね…

ショウ君はお箸がきちんと持ててそうですね
うちの子まだまだちゃんと持てなくて…

子どもたちって無邪気に話しかけてくれるからかわいいですよね
私、歯の矯正をしてるので、ますます興味津々で話しかけられます
2011/09/26(月) 22:34:51 | URL | あかりママ #-[ 編集]
給食試食しに行ったんだね~。うちも今月あったんだけど、参加しなかったのよ。
しょうちゃん、ママが来てくれてうれしかったんだね~。
子どもたちって本当かわいいよね。
でもこうやって近寄ってくれるのも低学年くらいまでなのかな?

しょうちゃんちの食事、栄養いっぱいで、いいね~。うちの子は好きなものしか食べないから。。。
2011/09/26(月) 21:48:12 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
