空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月25日 (日) | 編集 |
 9月25日(土) 

お義父さんとパパの合同誕生会をレストランで開きました。
(なんとこの2人、誕生日が1日違い!)

2392510.jpg
お豆腐料理のフルコースを頂きました。

2392520.jpg 2392519.jpg
2392513.jpg 2392515.jpg
2392516.jpg 2392517.jpg
2392518.jpg 2392512.jpg
2392511.jpg 2392514.jpg

お豆腐だから たくさん食べても胃がもたれなくて最後まで
とても美味しく堪能できました~(*^_^*)
この歳になると だんだんこってり料理よりも
こういうさっぱり料理が良くなってくるなぁ~。

239259.jpg
「ボクは若いからどっちもOKですよ」

お義父さんは今年で喜寿になりました。
いつも元気で面白くて とても素敵なお義父さん
これからもずっと元気でいてくださいね!

 9月26日(日) 

5回目の稲作体験に行ってきました。
今回の作業は「脱穀」です。

239257.jpg
前回、おだ掛けをした稲は 台風にも負けず
無事に乾燥できていました。

239256.jpg
1つ1つ脱穀機まで稲を運びます。
(これが結構重い!)

239254.jpg
脱穀機は昔ながらの足踏み式!
レトロな感じでいいでしょう~(*^_^*)

239253_20111001065221.jpg
足で踏むと穂から子実が落とされます。

239258.jpg
ほら、ちゃ~んと出てきた~!

239255.jpg
気を抜くとあっという間に穂が機械に吸い込まれて
からまってしまうので ショウも真剣!

239252_20111001065221.jpg
まぁ、最後はやっぱり遊びになっちゃったけどね
いつも遊んでくれる市役所のお兄ちゃん、どうもありがとう~。

239251_20111001065222.jpg
「こんなに収穫できたよ~」

さ~て、次回の行程は籾すりです。
美味しいご飯が食べられるまで あと少し!
楽しみです(*^_^*)

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★りえママ
(^∇^)アハハハハ! うちも タナボタあるわ~。
稲作体験、結構あちこちでやってるみたいだね。ショウは来年も行きたいくらい楽しいみたいだよ!

★yuさん
あと2回通えば ご飯が食べられるよ(笑) 待った分、美味しくいただけるんじゃないかな~。ショウはすっごくこの体験が楽しいみたい。(というより、市役所のお兄ちゃんたちと遊べるのが楽しいらしい) 来年も行きたいなぁ~。

★fish
そうそう、男3世代みんな誕生日が近いのよ~。 
おめでたいでしょ(笑)
稲作体験、面白いよ。 日本に来た時は是非~!



2011/10/06(木) 06:38:30 | URL | しょうママ #-[ 編集]
ショウちゃんの誕生日もすぐだし、3世代みんな誕生日が近いんだね。

お米になるまでの経過、私が見てても面白いわ。
私もやってみたい(笑)
2011/10/05(水) 19:43:02 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
お米になってショウちゃんの口に入るまで長い、長い道のりですね(笑)
足踏み脱穀機、籾摺り...知らないです...
次回は いよいよお米になって食べられるかな?

豆腐料理の数々、いいですね。
出来立ての湯葉が大好きです。
2011/10/03(月) 15:23:19 | URL | yu #-[ 編集]
お義父さん、パパさん、お誕生日おめでとう。
うちは今日義父の誕生日で、夕方プレゼントを持って行ったら、夕食に御呼ばれされちゃった。たなぼただったわ(笑)

脱穀、いい経験できたね~。うちはまだこういう稲作体験したことないのよ。結構やってるらしいから、調べて参加させてあげたいな。
2011/10/02(日) 21:46:27 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
