空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月18日 (火) | 編集 |
秋休みも終わり、後期も元気に学校に通っています。

帰ってくると 毎日マンションのインターフォン越しに
「ママ~、今日ね、係決めをしたんだけど一番なりたかった音楽係になれたよ~」
などと今日あった一番嬉しいことを報告してくれます(笑)
家に帰ってきてからゆっくり話せばいいのに~といつも笑ってしまうのだけど
いつもたくさん学校のお話を聞かせてくれるので
学校で楽しく過ごしている様子がよく分かって安心しています(*^_^*)

ちなみに、音楽係はみんなの前で歌をうたいながら指揮をするそうです(笑)
「ボク、歌が大好きだから どうしても音楽係になりたかったんだ~」
と得意気に話す姿がとても可愛かった(*^_^*)

そして秋休みが終わってから 出来るようになったことがありました!
それはずっと練習していた 逆上がり~!!
学校の休み時間に急に出来たのだそうです。

さっそく学校のグランドで見せてもらったよ。
(ママ、連写で撮影)

2310181.jpg
2310182.jpg
2310183.jpg
2310184.jpg
2310185.jpg
最後、満面の笑です(*^_^*)

私は逆上がりがなかなか出来なくて、小学6年生でやーーーっと
出来るようになったので 1年生で出来たショウはすごい~!!
いっぱい誉めてあげたよ。

習い事では、4月から通っている公文で無事にテストに合格し
次のG2ランクに昇格しました。
200枚のプリントを全てこなして理解して最後のテストで100点を
取れないと次のランクにいけないので 本当によく頑張ったと思います。
いよいよ中学1年生の後半レベルに突入~。 頑張ってお勉強してね!

2310186.jpg

そして、週末はまた稲作に行ってきました。
今回は、籾摺りです。

2310189.jpg
明治時代の貴重な籾摺り機が登場~。
みんなで回して籾から籾殻を取り除いて玄米に仕上げます。

でも、この機械だと古すぎてあまり綺麗に取り除けないので

2310188.jpg
こちらの分別機みたいなのに再び投入~。

2310187.jpg
玄米ちゃんが出てきた~

次回はいよいよ最終回の収穫祭です。
美味しいご飯とのご対面ももう少し!
お腹を空かして参加してきま~す。 

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう
★yuさん
毎日、学校での出来事だけでなく、これから先の予定まで
たくさん教えてくれるのでカワイイよ(笑) 私が広報委員だからいっぱい学校に写真撮りに来てもらいたいみたい!
逆上がりはそんなに練習せずに 意外とすんなりできました。
(私が出来なすぎだったみたい 笑)

★fishさん
えぇ~! 逆上がり、できなかったんだっけ~?
学校で強制的にやらされなかった?? 私なんて小6の時
逆上がりができない人の名前を教室に張り出されて(その時点で私入れて2人しかいなかった) 必死で練習したよ~。
今度、ショウに教えてもらいな(笑)

★あかりママさん
秋休みは5日間あったよ。シーズンオフだし近場の旅行にはちょうどいいかも~。 
子連れで旅行、楽しいよ~。もう、そんなに手もかからないし結構楽だよ!(男の子だと買い物はできないけどv-12

★りえママ
メイちゃんは確か、幼稚園時代に逆上がりできたんだよね~。
うちはようやく出来ました(笑) 
またまたー、メイちゃんあんなに賢いんだから算数は楽勝でしょう~!! でもだんだん難しくなってきたよね。気を抜くとすぐについていけなくなりそうだよねー。
2011/10/26(水) 10:29:46 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん、がんばったね~!逆上がりおめでとう!
学校であったことをすぐに報告してくれるなんてうらやましいよ。うちはメイもリュウもママが聞かないとお話してくれないからさ。

くもんもすごいね~。これから中学1年生後半レベルのお勉強するの?!1年生のさんすうもついていけてないメイ、、大丈夫かしら・・・
2011/10/22(土) 21:17:21 | URL | りえまま #-[ 編集]
秋休みって何日間あるんですか?
お出かけにぴったりですね

子連れで旅行って結構行けちゃうものですね~
自分がイライラ、疲れちゃうから嫌煙しがちです
子守りがいる時でないと…。

ショウ君は楽しい思い出が出来たことでしょう♪

公文も順調に進んでますね。
あかりも地道に『E』教材を頑張ってます!

2011/10/21(金) 21:22:21 | URL | あかりママ #-[ 編集]
ハハハ。私は結局逆上がり、できた記憶がないよ。
ショウちゃんやったね。

英語も歌も、好きなものがたくさんあっていいね。
今度目の前で歌ってもらおう♪
2011/10/19(水) 17:49:54 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
少しでも早く 嬉しかったことをママに報告したいのでしょうね。
こんな姿を見ると 低学年のうちは 子供が学校から帰ってくる時は家にいてあげたいですね。

逆上がりは すごい!
一生懸命に練習をしたのかな?手に豆ができなかった?

稲作体験は 今回こそ新米が食べられたかと思っていましたが...次回ですね(笑)
2011/10/19(水) 09:44:13 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
