空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月09日 (水) | 編集 |
9月から新しい そろばん教室に移って2ヶ月。
ついに、テキスト1冊終了して 初心者用そろばんから
大人用のそろばんに昇格しました~!!

239101.jpg

「うちに入れば 幼稚園のそろばん教室で2年かけてやってきたことが
1ヶ月で出来るようになるわよ」
と先生に言われたとおり、この小さいそろばんで基礎から指使いを叩きなおし、
何度も何度も練習を積み重ね あっという間に そろばんの基礎(足し算、引き算)を
全てマスターすることが出来ました。

ここの教室は親が家でも見てあげられるように
親も一緒に授業を受けて学ぶのが特徴。
おかげで私も指使いや繰上げの仕方などが分かるようになって
とても勉強になりました。
いや~、そろばんって知れば知るほど本当に奥が深い!
これを作った人はすごいわ~。
そして そろばんは練習すればするほど早く出来るようになっていくので
達成感があって楽しく勉強できるような気がします。

実際、ショウもすごく楽しいようで
毎日「そろばんやりたい~!」と言って 
「1から20まで連続して足したらどうなるかな?」
「次は1から30まで、次は1から40まで足してみよう!」と
どんどんチャレンジしています。
勉強しているというより 遊んでいる感覚のようなので
このまま楽しく学んで行ってもらいたいな~と思います。

231191.jpg

そして そろばんの基礎編が終わったのと同時に
今度は暗算の練習が始まりました。

231192.jpg

今までやってきた問題を 今度は そろばんがあるつもりで
指だけを使って解いていきます。

最初は一番簡単な一桁の計算からだけど
それでも 2+5-1 とか、指だけで出来るのかな~?
なんて思って見ていたら 意外とスラスラと解いていました!

こうして そろばんと暗算を同時に学習していくことによって
いつのまにか そろばんの珠が頭の中にインプットされ、
そのうち 指を使わなくても数字を見るだけで
答えが瞬時に分かるようになるのだそうです!

う~~ん!!そうなったら ますます そろばんってすごい!!

231193.jpg
暗算のあとは そろばんを使って答え合わせ~。
でも、今まで小さいそろばんで慣れてきたから 大きいそろばんが
まだ慣れなくて使いにくいみたい(^_^;)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そろばんはいいよね~。私も小さい時ずっとならってたから、いまだに暗算するとき、手が動くし、頭の中にそろばんのたまが出てくるよ。
そろばんはうちにもあるんだけど、ほとんどおもちゃにされてるから、またもう一回教えてみようかな。(一度途中まで教えてたんだけどね。。)
2011/11/18(金) 22:47:27 | URL | りえまま #-[ 編集]
コメントありがとう!
★あかりママ
先生は鬼のように怖いのに、そろばんは なぜだか楽しいみたい。
うちは優しい先生だとだらけちゃうから 厳しい先生に変えて良かったのかも(笑)

★yuさん
そろばん教室の上手な子を見ていると 数字を見るだけで一瞬で答えがひらめくみたい。 頭の中で勝手にそろばんがはじいてくれて答えが出ちゃうんだろうね。 こうなったら本当にすごいと思うわー。


2011/11/15(火) 06:52:25 | URL | しょうママ #-[ 編集]
興味を持って楽しんで学習するの一番の上達だけど ショウちゃんは厳しい先生の指導にもめげず頑張りましたね。

暗算日本一の人は どんな脳をしているの?って思いますが
ショウちゃんも そうなるのかな~
2011/11/11(金) 10:22:15 | URL | yu #-[ 編集]
す、素晴らしい

何事も楽しんでやるって大事ですよね~
2011/11/09(水) 22:15:22 | URL | あかりママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
