空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月13日 (日) | 編集 |
4月から空手を始めて 初めての地区大会がありました。
全部で7つの支部が集まり 帯色ごとに試合が行われます。

ショウは「白帯」の小学生の部に出場。
1年生なので「小学生」というくくりにされちゃうと
不利だな~と思っていたら 1,2回戦は1年生同士で戦えるように
組まれていました。でも勝ち進めば結局は上級生と戦わなくては
いけないので どっちみち不利なんだけどね

白帯は、1,2回戦は中段正面突き10本と
中段正面蹴り10本で競います。
姿勢の正しさ、柔らかさ、美しさ、気迫、技の正確さ、速さ・・・と
技1つ1つを色々な角度から審査されます

23111410.jpg
 試合直前。
帯を締めなおし気合を入れます。

そして、いよいよ1回戦。

2311144.jpg

相手は 同じ1年生。

結果はストレート勝ち!

2311149.jpg
「ありがとうございました!」

続いて2回戦。2回戦は同じクラスの女の子と対戦です。

男のプライドとしてこれは負けられないぞ~!

2311142.jpg

ところが結果は・・・

2311137.jpg
ひきわけ~Σ(T□T)

引き分けの場合、上段まわり蹴りで対決します。

2311147.jpg

この技、左足が軸の時はすごく上手なんだけど
右足が軸になると グラグラしちゃって どうも苦手
でも、相手の子はもっと苦手だったようで、ぎりぎり勝利(笑)

そして3回戦、4回戦と運良く勝ち進み 決勝までいってしまいました

正直、ショウは体は固いしキレはないし 後から入ってきた子に
簡単に練習試合で負けてしまうほど あまり上手くありませんでした。

なので、「悔しかったら人一倍練習しなさい!」と
家での練習はもちろんですが、みんなが帰ったあとの居残り練習に参加したり
他の支部の練習にも参加して 他の子の倍は練習してきました。
だからここまで残れたことが 私もすごく嬉しくて・・・(*^_^*)

「何でも頑張れば必ずそれが報われる日がくるから」と言ってきたことが
今日、少しは感じてもらえたかなぁ。


そしていよいよ決勝戦!
決勝はみんなが見ている前で行われます。

相手は小学3年生!!
しかも上手い~~。

2311145.jpg

ショウも必死に頑張っていましたが、
最後の苦手なまわし蹴りで 思いっきりよろめいてしまい・・・

23111320.jpg
ストレート負け~

うん、でもこれはしょうがない。
納得の結果です。

それでも初めての試合で見事準優勝を勝ち取ったよ!

23111319.jpg
1位と2位にはトロフィーーが譲与されました。

2311146.jpg
人生初のトロフィーをもらってショウもすっごく嬉しそう~!
本当によく頑張ったね!

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★かおりんさん
いつものふざけた顔とは違うでしょ(笑)
真剣な顔してたから私もビックリしたよ~。

★yuさん
トロフィーもらったのは生まれて初めてだったから 相当嬉しかったみたい! 色々なところに持っていって見せびらかしてたよ(笑)

★fish
こんど日本に来たときには是非お見せするわ~。
それまでにもっと上手になってくれてるといいけど。

★りえママ
そうそう、精神的強さ、これ大事だよねー。 最近は心が弱い人が多いから そういう面で鍛えられたらなって思ってるよ。
2011/11/21(月) 22:31:52 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごい~~~!しょうちゃん、かっこいいね~。
やっぱ男の子はこういう格闘技系やってもらいたいね。
姿勢もよくなりそうだし、礼儀や精神的強さにもなりそうだよね。
人一倍がんばったんだね~。頑張り屋さんのしょうちゃん、本当におめでとう!
2011/11/18(金) 22:44:41 | URL | りえまま #-[ 編集]
すごいすごい!! パチパチパチ。
生で見たいな~。
努力が報われたって感覚、分かったのかな??
これからも練習がんばって。
2011/11/18(金) 03:24:41 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
トロフィーを手にしたショウちゃんの顔は 本当にうれしそう。

努力すれば結果は後についてくる...ですね。
自分に反省(笑)

ショウちゃん!カッコイイぞ~!!
2011/11/16(水) 09:00:23 | URL | yu #-[ 編集]
すごいね!しょうちゃん!!
なんかかっこい~よ~!
決勝までいけちゃうなんて、今まで一生懸命練習してきた成果なんだね^^
男らしい!!
空手をしてるときの顔は、いつもとは全然違うんだね!
おめでとう♪
2011/11/14(月) 21:48:54 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
