空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月14日 (水) | 編集 |
今日、国語のテストを持ち帰ってきたんだけど
点数を見て目を疑った

60点

えぇ~ 難しい問題の高学年なら分かるけど
1年生でこんな点数取るなんて~。
ガクッとしつつも、(どんな問題で間違えたんだ?)と
答案用紙をよーーく見てみると
それは結構イジワルな問題だった。

2312142.jpg

ショウ曰く、
「だって、お友達とお喋りするとき どんぐりひろったよ!って言うもん~」
とのこと。

つまり、ショウは みんなのまえでお話をするというのは
「お友達とお喋りをする」という風に考えちゃったみたいなんだよね。

確かに、この問題 そういう風にも考えてもおかしくないような気がするんだよねぇ。
ていねい言葉の方を選ばせたいのなら
「ていねいな言葉遣いはどちらでしょうか?」とか
「きれいな話し言葉はどちらでしょうか?」みたいに聞いてくれたらいいのに~。

それともテストだから そんなに甘くないのか・・・・。

今日から3日間は 個人面談週間なので 学校は早帰り。
13時半には帰ってきたので 親友のせんじゅ君と一緒に
ボーリングに行って来たよ

2312141.jpg

子供たちは ハンディでガータの溝をなくす壁をつけてしたのに
それでもガータしていて大笑いでした(*^_^*)
しかもショウったら レーンの半分くらい進んで投げてるし

久々にお昼からいっぱい遊べて楽しかったです!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
時々、「変な問題だな~」って思うのがあるんだよねー。
昨日の宿題は「にんしんちゅうの女の人が病院にいきました。椅子が10脚あって6人が座っていました・・・」みたいな問題だったんだけど、別に「にんしんちゅう」っていう言葉いらなくない~?って思ったんだよねー。案の定ショウは「妊娠」っていう意味もわかってなかったしー。。。

★fish
まぁよーく考えて どんな答えを望んでいるのかまで予想できる力があれば 点数とれる問題なんだけど、ショウにはまだ そんな力はございませんでした(^_^;)
2011/12/20(火) 06:50:25 | URL | しょうママ #-[ 編集]
「みんなのまえ」って曖昧だよね。子どもにとって「みんな」って、お友達って意味とも捉えられるから。
「みんな(年上の人や大人も含む)」とかいう表現をしたほうがよかったよね。
2011/12/19(月) 17:17:53 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
1年生への質問は 分かりやすく書いてほしいですね。
分かりやすく書くと みんな満点になる?(笑)

センジュ君と遊べてよかったね!
2011/12/15(木) 14:13:32 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
