空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月10日 (火) | 編集 |
 お正月休みも終わり いよいよ学校が始まりました。
冬休みの間持ち帰っていた 算数セットやピアニカ、絵の具セットなどを
また学校に持っていかなければいけないので 大荷物で登校です(^_^;)

まだまだお休みモードから抜けきれないのですが、
このお正月は実家での~んびり過ごしてきました。
(これが1番幸せだったりする
ショウは 公園でじいじと野球の練習に燃えましたよ

241101.jpg
意外にもちゃんと打てていたので じいじもビックリです!

241103.jpg
本人もかなり気に入ってしまい 寒空の中 夢中でバットを振り回しておりました。

241102.jpg
   「やきゅうたのしい!」


そんな息子も 頭の中ではいろんなことを考えているようで・・・

241104.jpg


今朝、朝ごはんに 大好きないくらを食べながら一言。
「ママ~、この卵の中には赤ちゃん入ってるの?」

ちゃんと産卵出来なかったからもう死んでしまっていることを告げると

「お母さんの魚も人間に食べられて卵の赤ちゃんも食べられちゃうなんて可哀相と泣き顔に・・・。

普段食べている 豚肉や牛肉、お寿司のお魚も全部人間に食べられるために
殺されていること。 人間が生きていくために他の生き物の命をいただいていること。
だから残してはいけないことを説明すると

「人間だけ 誰にも食べられないなんてずるいよね。」と涙で訴える始末。

しまいには
「ボク、もうお寿司も食べないしお肉も食べない!」
ベジタリアン宣言

おやつにはニボシを食べ、回転寿司をこよなく愛す息子が
ベジタリアンなんかになれるのか~? と思いながらも
夕方になり、
「今日 外食でも行こうか~。 どこへ行きたい?」と聞くと

元気に 「回転寿司~

美味しそうにお寿司ペロっと食べてるし
あの涙はなんだったの~???

結局ベジタリアン宣言は幻で終わったのでした~(^_^;)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★シーマンまま
サインって~(爆) でも確かに、大人になると何も考えずに肉料理作ったりしてるよね。妻夫木君主演の「ブタがいた教室」という映画や「いのちをいただく」っていう本があるんだけど 子供と一緒に観ると また食べ物に対する考え方が変わるかも! なんでも感謝してありがたく頂かないとね。

★あかりちゃんママ
そう(笑)朝からいくらです~。 本当に大好きなんだよねe-330
あかりちゃんは生物まだ食べられないのねー。 この美味しさを知ってしまったら外食は うちみたいに回転寿司しか行かせてもらえなくなるよ(笑) 

★fish
そうそう、植物もなんだよね~。 食べ物を粗末にしてはいけないなって心から思うわ。 そして3食きちんと食べられる生活が出来ることにも感謝しなくちゃね!
2012/01/13(金) 18:26:53 | URL | しょうママ #-[ 編集]
お義母さんにもらったみかんが、12月は小さかったのに今は大きくて種がおおくなっていました。
みかんも成長して、子孫を残すために種を増やすんだなーって、しみじみ感じてしまいました。
動物だけじゃなくて植物もおなじくらい貴い命なんですよね。
2012/01/11(水) 21:02:44 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
朝からイクラ!?
イクラ好きな子どもって多いよね~♪
お正月に親戚が集まった時、子どもの前に置かれた寿司桶の中から一番にイクラが消えてなくなってました!
うちの子は食べず嫌いで、まず生物には手を出さない
回転寿司に行っても、カッパ巻き、いなり寿司、エビフライ巻き…。
なんとも安上がりな子です
2012/01/10(火) 22:29:44 | URL | あかりママ #-[ 編集]
なんて感性持っているんでしょう。
言葉で説明しても、生命の連鎖とか命の尊さってリアルに感じる事が出来る人って実に少ないと思います。早速お寿司を食べに行った可愛いショウちゃんだけど、いくらを見て鮭をも思い、涙汲む子供は、そうそう居ない!
大人でも、命を食べているという自覚を持って食事を作る、食事をしている人も少ないだろうし、私自身もいつも向き合っているという訳でもない(^^:)
将来、ものすごい天才として世に出そうだよ。サイン下さい♪
2012/01/10(火) 16:55:17 | URL | シーマンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
