空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月12日 (日) | 編集 |
ショウが幼稚園の頃からずっと「行きたい!」と言っていた
CMでもお馴染みの栄光ゼミナールの無料理科実験教室。

新2年生から参加することが出来るので ようやく長年の夢が叶い
初めて参加してきました。

今回の実験は 「雪をふらせよう」

まずは実験の前に子どもたちは無料の学力診断テストを受け、
ママたちは別室で 栄光ゼミナールの紹介や、子育てに関するお話を聞きます。
子どもが一番素直になれるのは 一緒にお風呂に入っているときと寝る前なんだとか。
この時間に親子でたくさんお話してみましょうとのこと
とっても参考になるお話を聞けたあとは いよいよお待ちかねの実験タイム~

まずは食塩と砂糖とみょうばんとホウ酸の結晶はどんな形をしているかのお勉強。
               
次に 切り絵で自分のオリジナル結晶を作って遊び
               
最後に試験管の中に塩化アンモニウムを入れて お湯の中で温めて振って
結晶が出来るのを自分の目で確かめる実験。
               
「再結晶」と言うという言葉を覚えて 実験終了~。

242111.jpg
試験管とテキストはお家にお持ち帰りができるので ショウも大喜びです!

実験の後は 1人1人別室でテストの返却。
今まで塾でテストなんて受けたこともなかったので
内心、とんでもない点数を取ってくるんじゃないかと思ったけど
意外にも国語と算数 それぞれ1問ずつ間違えていただけでした
そそっかしいので学校のテストでもそうなのですが 今回も凡ミス・・・。

国語の文章題では 「えっちゃんのなまえはなんですか?」
答えは 「うめだ えつこ」 なのですが
「うめ えつこ」と書いて ×

算数の問題は すごく面白かった!

242112.jpg

遊園地の問題で 乗り物と食べ物、お土産に各チケット枚数が書いてあって
「あなたは20枚チケットを持っています。
この20枚ぜんぶを自由に使ってかまいません。
あなたならどのように使いますか? ただしお昼ご飯は必ず食べましょう」

という問題。
ちゃんと式も考えて書きます。

ショウが考えたのは

乗り物:ゴーカート(4枚)、お城探検(5枚)
お昼ごはん:フランクフルト(2枚)
お土産:刀(3枚)、キーホルダー(2枚)

式は 4+5+2+3+2=16 

問題は20枚全部チケットを使って欲しかったみたいなのですが
ショウは「使ってもかまいません」と書いてあったから
全部使わなくてもいいと思ったみたいで 結局この問題は×でした。

問題文がちょっと曖昧だったような気もするんだけどね~。

でも、解いててわくわくするような楽しい問題ですよね。
そう、私も小さい頃は勉強ってわくわくして楽しいものだったんだけど、
いつからか、つまらなくなっていったのよねぇ~・・・。
それはやっぱり解らなくなってきたからだと思うのです。

つまり、勉強が解る = 楽しい = 伸びる

ということに繋がると思います。
なので、これから先、解らなくなったところはすぐに気づいて解明してあげて
楽しくお勉強を続けていってもらえたらいいな~と思っています。

そうそう、そしてこの実験教室、後でものすごく勧誘されるのかと思ったら
テストの返却が終わると あっさり
「また実験に来てくださいね。お疲れ様でした~」という感じで終わってしまい
ビックリー!!

思わず 聞かれてもいないのに
「あ、あのー、うちはまだ塾とかは考えていないのですけど~」
なんて言ってしったのですが
「いいんですよ~。 また遊びに来てくださいね」
と笑顔で答えてくださいました。

まぁ~なんて太っ腹な栄光ゼミナールなんでしょう~!!
こうやって親子の印象が良ければ この先 塾選びに迷ったときに
候補にはなりますもんね。

少なくとも私はとてもいい印象を受け 大満足で帰宅したのでした~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう
★yuさん
再結晶っていう言葉を習ったけど 後で聞いてみたらショウは全然覚えていなかった(笑) 塾も早いうちからお客さんを取り込もうと必死だよねー。ここはあらゆる塾が勢ぞろいしているから選ぶほうも迷いそうだよ。

★きのこさん
きのこさん、こんにちは~e-343 えぇ~!
見てくれていたんですか~? 嬉しいですv-398
また妹が帰国した際は 一緒に遊んでくださいませ~。
姉妹ともども、宜しくお願いします。
2012/02/14(火) 17:07:00 | URL | しょうママ #-[ 編集]
こんにちはー!
魚子さんと仲良くさせて頂いているドラ初書き込みです☆
実は相当見に来ています。
うふふ。
一言伝えておかねばと思って書き込んじゃいました。
それでは失礼しました☆
2012/02/13(月) 21:57:33 | URL | きのこ #-[ 編集]
再結晶なんて難しい言葉を 一年生で習うとは!
実験が楽しくてよかったですね。

ショウちゃん世代を取り込もうとする塾の長期作戦が見えてきます(笑)

使って構いません、は、紛らわしい言葉ですね~
こういう言葉に慣れていかないと入試に不利になるのかな?
2012/02/12(日) 16:48:01 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
