空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年03月24日 (土) | 編集 |
23日金曜日、小学校の終業式がありました。
つい最近 小学生になったばかりだと思ったのに
もう終業式だなんて あっという間の1年間だったな~。

そしてもらってくるのがドキドキの通知表。

前期は◎が13個、○が12個だったのに対し
後期は◎が11個、○が14個でした
下がってるじゃん~

テストもおっちょこちょいな回答が多くて
「がまくん」と書かなくてはいけないのに
「かまくん」と名前を間違えていたり
問題を読み間違えていたり そういうのが
響いちゃったのかな~・・・。
でも、唯一 図工だけは
前期は◎が4項目中1個だったのに対し
後期は3個になっていたから評価されていたよ
本人も図工の時間が1番好きみたいだから
良かったわ(笑)

先生からのコメントは

ものづくりに対し、集中して楽しむ姿がたくさん見られました。
図工の「うつしてあそぼう」では、うつした形をよく見て丁寧に色を塗り
仕上げていました。 パレットの上で色を混ぜながら
筆を上手に使って作品の隅々まできれいに色を塗ることができました。
また、前期に続き 朝ジョギングに励む姿は大変立派です。
2年生になっても健康な体づくりのため さらに励んでくれることを
期待しています。 


と書いてありました。
正直、ジョギングはさぼりがちだったので こちらとしては
なぜ褒めてもらったのかよく分かりませんけどね
マラソン大会もほとんどビリだったし
2年生では さぼらずに朝ジョギングを頑張りたいですね。

学校からは1年間に作った作品や作文などもたくさん
持ち帰ってきました。
面白かったのがこちら。

243253.jpg

「あなたのことを教えてね」というプリントなのだけど

すきな食べ物・・・すし、くろまめ、そば (くろまめって・・・笑)
すきな遊び・・・かくれんぼ、おおなわ
とくいなこと・・・カラテ、サッカー (サッカー得意でしたっけ??)
できるようになりたいこと・・・けっこん (もうそんなこと心配してるの~!?)
しょうらいのゆめ・・・カラテのくろおび (これは是非頑張って~!)
たからもの・・・お母さん、先生、お友だち (ジーーーーン
今までで1番うれしかったこと・・・うまれたこと (素敵なこと言うね~)

こんなこと考えてるんだ~と分かって
面白かったわ。

そしてお母さんへの手紙もありました。

243252.jpg

いつもいろんなことをして ぼくをげん気にしてくれたね。
やさしいおかあさんでよかった。
学校でもモテモテだし すごいおかあさんだとおもうよ。
かぞくの中では いちばんがんばってるね。


あら~ありがとう~
息子からお手紙をもらうのは嬉しいものですね。

そして最後に 1年間お世話になった担任の先生にも
お手紙を書いて渡しました。

243251.jpg

いつも にこにこえがおで いいおべんきょうをしてくれて
ありがとうございました。
せんせいは あんまりきびしくないからすきな先生です。
あとは、先生のおはなしのとき じぶんのことや
きょうがんばっていた人をおしえてくれました。
先生とつくれたおもいでもあります。
1ばんのおもいでは こうがいがくしゅうです。
先生たちもいっしょにあそんでくれたからです。
先生はいつもではないけど おしゃれなものをもってきて
くれました。
ぼくは2年生になったら むずかしいかん字をべんきょうしたいです。
先生はいつもだいすきです。
1年かん ありがとうございました。


「先生はあまり厳しくないから好きな先生です」って・・・
なんだか 意味不明な部分もありますが(笑)
一生懸命書いていました。
すごく一生懸命でいい先生だったから
担任が代わってしまうのが寂しいなぁ~。

2年生も楽しく学校に通ってもらえたらいいですね。

243254.jpg

昨日、空手の練習で、待ちに待った青帯をもらえて
大喜びです。
5月に大会があるので、空手の練習も頑張るぞ~!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
本当になぜ結婚なのかね~(笑)
でも、出来なかったら出来なかったで困るけど(笑)

★シーママさん
そっか~。2年生になったら日記の宿題とかも出るんだね。 勉強も漢字は増えるしかけ算も出てくるから難しくなるよね。 少しずつ今、お風呂でかけ算の練習してるよ。 先輩シーマンに学校のこと色々教えてもらいたいな~。
2012/04/01(日) 10:55:25 | URL | しょうママ #-[ 編集]
1年生終了だね。
通知表は、親のドキドキイベントだよね。低学年は多分全体的に甘いだろうけど、先生の見方によって全然違うみたいだから参考程度にしてます(^^)
でもしょうちゃん沢山◎凄いぞ!きっと2年生では、もっともっと楽しい時間と楽しいお勉強になるから楽しみにしててね♪
前回も思ったけど、長文書くのが凄いね。2年生になってから日記の宿題が出ていたんだけど結構短くて「楽しかったです」「おいしかったです」というのが多いんだって。それだけ思っていることを言葉に表現出来るのは、凄い事だと思います(^^)
出来るようになりたい事「けっこん」なのね。ママとパパを見て結婚が素敵なものだと思っているんだろうな。いい家族だ。モテモテのママだしね!
青帯カッコイイ!!!ますますいい男になっちゃうね☆
2012/03/27(火) 10:26:07 | URL | シーママ #-[ 編集]
できるようになりたいこと→けっこん には吹き出してしまった(笑)
もう そんなことを考えるお年頃ですか?(笑)

生まれたことが一番うれしかったこと...すごいな~
なかなか言えないですね。大人だな~

青帯おめでとう!
頑張ったら結果がついてきますね。
カッコいいぞ~
 
2012/03/25(日) 20:33:58 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。