空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月28日 (月) | 編集 |
月曜日は運動会の振替休日だったので お友達と一緒に
初めてのキッザニアに行ってきました

OPENした時から ずーっと行ってみたかったのですが
その時は年齢も小さかったので(まだ早いわ~)と先延ばしにしていたら
気づくともう小学2年生。 
そろそろ連れて行ってあげてもいい年齢なのでは?と思い
この度 いよいよキッザニアデビュー
嬉しくて嬉しくて私の方がテンション上がっちゃいました(^_^;)

今回3度目だというお友達が
「1つのお仕事に1時間くらいかかるから 頑張っても4つくらいかな~」
と言うので ショウとお友達に2つずつやりたいお仕事を挙げてもらい
交互に行って見る事にしました。

まず最初はお友達が希望した「冷凍食品工場」のお仕事。
チキンライスかエビピラフを選んで作ることができます。

2452810.jpg
 ニチレイの制服を着て 真剣にスタッフのお話を聞くショウ

245289.jpg
 ドライアイスで瞬間冷却~!

245288.jpg
 シャカシャカ振ったら出来上がり~

245286.jpg
自分で作ったピラフはその場でいただけます。
     「美味しい~!!」

245287.jpg
お仕事した後は ちゃーんと「キッゾ」というお給料も頂けます。
このお金を貯めて キッザニアの中にある三越デパートでお買い物も出来るし
キッザニア銀行にお金を預けたりATMで降ろしたりすることも出来るの~!!
ほーーーんと何から何まで 本物みたいに良くできているから感激!!

お仕事したらちゃんと報酬がもらえるという社会の仕組みが分かるし
様々なお仕事の体験が出来るから 将来の夢も描きやすくなるだろうし
キッザニアって素晴らしい施設だな~と思います。
あ~あ。私が小さい頃もあったらよかったのにー。

続いてはショウが希望した「科学研究者」の仕事へ。
そう、ショウって顕微鏡とか大好きなんです(^_^;)
(いつも科学館で顕微鏡みてるし~)

245285.jpg

体の中のいい菌と悪い菌を調べます。

調べた後は みんなの前でその菌について発表!

245284.jpg
ショウは「大腸菌」について発表してました。
白衣なんか着ちゃって すごく偉そうに見える(笑)

続いては お友達希望の「テレビ局」へ。
ちゃんとディレクター、カメラマン、音響、MC,アシスタント役があって
そのメンバーで1つの番組を作り、最後に番組のDVDがもらえます。
早く並んでいた子から好きな役割が選べるのですが
ショウとお友達は1番に並んでいたので スタッフのお兄さんに
「君たちは元気だからMCがいいんじゃない?一番目立つし
カメラにもいっぱい映れるから記念になるよ」
と言われたのですが ショウは かたくなに
「ボクは音響をやりたい!」と言い張り、
結局1番目立たない 裏方の音響係へ・・・。

245282.jpg
カメラにも後ろ姿しかうつらないし~

しかし、本人はマイクやBGMの音声を操作したことが とても楽しかったそうです。

2452811.jpg
最後はみんなでクロマキーをバックに ダンス!

245283.jpg
ノリノリで踊ってたわ(笑)

気づくと夕食も食べずにもう夜の8時
それなのにキッザニアの中は た~くさんの子供たちでものすごい熱気!!
中には幼稚園児もいて みんな閉館の9時ギリギリまで遊ぼうという感じだから
この日は夜更かし覚悟なんですね。
そんなうちも、いつもならお風呂に入って寝る準備している時間だから
今日はかなりの夜遊びDAYです。

そして最後にショウが選んだお仕事は
「弁護士」でした。
なぜか一番やりたがっていた仕事なんです(^_^;)
お友達は「これはやりたくない」と言って
自分の稼いだお金でショッピングに行ってしまったので
ショウ1人で知らないお友達と一緒に参加することになりました。

ここは弁護士役、原告、被告、裁判官、裁判長に分かれて
1つの事件をみんなで話し合い 発表します。

事件の内容は「A君がトイレに行っている間にそれ、食べていていいよと
B君に渡したお菓子を B君は全部食べてしまった。
A君は全部食べていいなんて言っていないから弁償しろ!と言った。
でもB君は食べていいと言われたから食べただけ。弁償しない」
といった子供にも分かりやすい内容。

途中までは原稿を読むのですが
最後はきちんと自分で考えた意見を発表しないといけません。
ショウは
「お菓子なんてたいした問題じゃないと思う。
みんなで仲良く食べたほうが楽しいんだから そんなことで怒らなくてもいいと思う」
と発表し傍聴席は大爆笑の渦(笑)
私も笑ってしまったけど きちんと自分の意見が言えて立派だな~と思いました。

245281.jpg
 セットもちゃんと本物そっくりの裁判所だったよ!

この後 あわてて夕食のピザを口に頬張り
ダッシュで電車に乗って家に帰ったのでした~。

寝るのが22時半になっちゃったけど
ものすごく中身の濃い楽しい1日になりました。
ショウも「あぁ~毎日行きたいよ~」というくらい楽しかったようなので
また近いうちに行きたいと思います。
キッザニア、完全にハマりそうだ~。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう
★シーママ
行ったのは豊洲のキッザニアだよ。完全予約制だから 夏休みだから混んでて行けないってことはないと思うよ。4時~9時の二部の方が予約取りやすいし 少しだけ空いてると思う。 シーマンも科学者希望なのね!是非、白衣に着替えて体験してきて~。
2012/06/11(月) 19:34:25 | URL | しょうママ #-[ 編集]
どこのキッザニアに行ったのかしら。
うちも興味あるのだけど、長期休みの時は混むだろうし~とかなんとなく行けていない。
夏休みで計画しようかな♪
息子は、将来になりたい者は「科学者」なのです。なんだかピッタリなものもあるねー。冷凍食品もめっちゃくちゃ楽しそう!大人向けの職業支援は固いから、こういう風にしたら、働く楽しさを感じて、ニートと呼ばれる人が減ったりしないかな(^^)
2012/06/06(水) 16:46:58 | URL | シーママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★yuさん
ショウは自分で稼いだお金がよっぽど嬉しいみたいで 毎日お札を数えてるよ(笑) いっぱい貯めてお買い物するのが楽しみみたいだよ。

★fishさん
冷凍食品は実際に食べれるからという理由で結構人気みたい。(あと、ピザ屋やパン職人なんかも人気) 
でもショウがやりたかった仕事は弁護士と科学研究者だったからやっぱりこの2つがとても楽しかったみたいよ!来月、またまた行く予定です(笑)

★りえママ
大人は見ているだけなんだけど 子供がその職業の衣装を着て仕事をする姿を観ているだけでも可愛くて楽しめるよ~。 りえちゃん家からだと大阪のキッザニアの方が行きやすいかな?
 
2012/06/06(水) 15:38:30 | URL | しょうママ #-[ 編集]
たのしそ~。よくみんなのブログで見るけど本当楽しそうだよね。うらやましいわ。
しょうちゃん、ちゃんと自分の意見言えたり、発表出来たりすごいね。うちの子たちには無理だわ。もじもじちゃんたちなんで・・
2012/06/05(火) 22:06:52 | URL | りえまま #-[ 編集]
うわぁ、キッザニア、すごいおもしろい!!
「将来はニチレイで冷凍食品を作りたい!」
って言われても微妙だけどね(笑)
開発なら素敵だけど。
テレビは裏方の音響をやりたがったショウちゃん、なんだかかっこいいな。
でもなんで音響やりたかったんだろ?
2012/06/03(日) 02:16:21 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
キッザニアは 出来た当初から評判だったけど やはりすごいし楽しそう~!

自分の意見がきちんと言えるショウちゃんはすごいな~
正論で立派です。

でも 大爆笑しなくても...
ショウちゃんは どうして自分の意見で笑われたのか分からないとだろうな。
2012/06/01(金) 19:54:59 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
