空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月08日 (日) | 編集 |
パンが好きなこともあってか
「からすのパン屋さん」の絵本が大好きなショウ。

中でも「かえるパン」の絵を見て いつも
「ママー、ぼくもかえるパン作りたいよ~」とお願いされていました。

でも、かえるパンどころか、パンを作ったことがない私。
あまりにもハードルが高すぎて いつも聞き流していました

すると今度は別のパンの本を持ってきて
「ママ~、最後のページにパンの作り方が載ってるよ~。
これを見たら作れるんじゃない?」 だって・・・。

息子よ、そんなに作りたいのか~。

可愛い息子がこれだけ望んでいるのだから
もう逃げるわけにはいかない!


・・・と重い腰がようやく上がり パンの材料を購入。
探してみるとインターネットにかえるパンの作り方が載っていたので
(まさか他にもかえるパンを作ってる人がいたとは!)
ありがたく印刷し 作ってみることにしました。

24711.jpg
 まずは材料をボールに入れて生地作りからスタート
  生地は よりカエルに近づけるために抹茶パウダーで緑色に着色。 

24712.jpg
 生地が1つにまとまったら発酵させま~す

24713.jpg
 発酵したら生地って伸びるんだね~

24714.jpg
 パーツに分けて麺棒で伸ばしていきます。

24715.jpg
 お顔の生地の中に 甘納豆を投入

24716.jpg
 パーツをくっつけたら二次発酵。 なんとなくカエルの形になってきたよ。

二次発酵が終わったら卵を塗ってオーブンへ。
いよいよ焼き作業です

そしていよいよ 完成~

24717.jpg

イヤ~ン、結構可愛くできたじゃな~い
(自画自賛)

もちろんショウも大喜びです!

24718.jpg
「かわいすぎる~

お味のほうは、焼き立てだし
ほとんど自分で作ったこともあり格別だったようです。

24719.jpg
「おいしい~!」 

思いのほか、私も楽しかったので
またパン作りに挑戦してみたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
パンって作るのはすごく時間がかかるのに食べるのはあっという間なのね(笑) また作ってみるので その時おすそ分けするね~。

★ともちゃん
お久しぶり~! ともちゃんのパンはプロ級だから こんな初心者のパン、恥ずかしいわー。 ともちゃんは からすのパン屋さんの本で何パンを作ったのかな?ぜひ見てみた~い。

★fish
まだまだ慣れるまでにはいかないけど なんとか最後まで作れたわー。 ものすごい達成感だったよ(笑) 今度は何パン作ろうかな~。パン作りって結構楽しいね。
2012/07/18(水) 13:14:55 | URL | しょうママ #-[ 編集]
パンは慣れると簡単だよ。
粘土と同じで、形をかえれば象にもうさぎにも、
ショウちゃんの顔も作れるよ♪
2012/07/10(火) 15:30:04 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
しょうママ、久しぶり!!!
・・・って、わかるよね・・・?
夏だからって、お化けじゃないよ~。
久しぶりに自分のブログを更新してみたので(笑)
勢いで遊びに来てみたら、何~、そのかわいいパン♪
うちもからすのぱんやさんを読んだ後に、
色々パンをつくったわぁ~(*´▽`*)
粘土あそびみたいで、子どもは大喜びだよね!
とっても美味しそうだね。
2012/07/10(火) 10:25:59 | URL | とも #-[ 編集]
パンを作っているときのショウちゃんの嬉しそうな顔!

パンの作り方が載っている本を持ってくるなんて よほど作ってみたかったのね。
カエルパンは 可愛すぎる~!
次は恐竜パンかな(笑)
2012/07/09(月) 10:07:31 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
