空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月01日 (水) | 編集 |
全国公文上位進度者のつどいに招待されたので行ってきました。

24816.jpg

これは一定基準以上の高いレベルを学習している子どもたちが表彰される場で
去年から公文を始めたショウにとっては初めてのご招待です。
(公文にこんなシステムがあることすら知らなかった私・・・)

会場につくと 1人1人クリスタルのオブジェがプレゼントされます。
ショウが通っている教室に昔のオブジェが飾ってあったそうで
(先生の息子さんがもらったものを展示してあったらしい)
ずーっと「ボクもオブジェが欲しい!」と言いつづけていたショウは
案の定 大喜び!

24817.jpg
「うわー! きれい~!!」 

24812.jpg
毎年デザインが変わるそうで 
今年は「輝く成長の木」というオブジェだそうです。
毎年これ欲しさに頑張っている子も多いんだろうな~。


親の私から見てもショウは公文を頑張っていると思います。
最初は週5日分の宿題が出ていたのだけど 自分から先生に
「ぼく、毎日するので宿題を7日分に増やしてください」とお願いし
きちんと毎日こなしているし、
解らないとき、必ず前のページを見れば どこかにヒントがあるのに
「それを見ちゃったら答えを見ながら書いているようなものだから
勉強にならない」といって 自分の力で考えてやろうとしているし
我が子ならが よくやってるな~と関心しています。

もう少し大きくなったら公文のイタリア語も受講したいのだそうです。
頼もしいな~。 頑張って覚えてママをイタリア旅行に連れて行ってね(笑)


この後は 近くのアトリエで毎年夏休みに行われている
「ビックアート」に行ってきました。

24818.jpg
自分の体よりも大きな紙に 好きなように全身を使ってお絵かきします。

24813.jpg
「足だって使っちゃうよ~」


そして出来た絵はこちら!

24811.jpg

太陽の中に自分の好きなものを全部書いたのだそうです。
「家」「かえる」「虹」「かぶとむし」「空手」「お寿司」「白米」「ほっけ」「自分」だって!
(白米とほっけには笑っちゃったけど)

24819.jpg

太陽の真ん中にあるショウのとなりに笑顔の女の人が書いてあったから
「ママをここに書いてくれるなんて~」と1人で喜んでいたら
「ママ、これはしゅりちゃんだよ」 だってー

夏休み、毎日一緒に遊んでいるから
しょうがないか~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★あかりちゃんママ
あかりちゃんもおめでとう~!よく頑張ったね!
あかりちゃんのところではステージでオブジェをいただけたの?
こっちは最初の受付で流れ作業のように「はい、はい」って感じで手渡しされておしまいだったから あまり受賞した喜びみたいなものはなかったわ(笑) でも本人は大喜びだったけどね! これを励みにまた頑張ってもらいたいものです。
2012/08/23(木) 22:09:26 | URL | しょうまま #-[ 編集]
オブジェきれいですよね♪
うちの子ももらって喜んでました。

どこの地域でも同じなのかな?
ステージに上がって、オブジェを掲げる時に思わず、
「あかりぃ~!おめでとぉ~!!」
と叫んでしまい、後で呆れられてしまいました

毎日頑張ってる姿を知ってるから、感極まってしまいました。

私もこういう会が催されていることを知らなかったけど、子どもも親もモチベーション維持とアップにいいですよね☆
あかりも次は国語が欲しいと言ってました。
ただ、これはかなり難しそうですが…。

来年はどんなオブジェでしょうね♪
2012/08/16(木) 23:47:22 | URL | あかりママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★yuさん
綺麗なクリスタルだよね! さっそくリビングに飾っていたよ。

★fishさん
幼なじみだから そういう感情はお互い全くないみたい(笑)ジャブジャブ池で遊んだときも平気ですっぽんぽんになっちゃうし~。でも、気は合うみたいだよ!
2012/08/11(土) 10:40:02 | URL | しょうママ #-[ 編集]
オブジェがもらえるなんて、私も初めて聞いたわ。
ショウちゃん、もらえてよかったね!!
シュリちゃん、ショウの初恋の相手になるか!!???
2012/08/08(水) 14:51:45 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
おめでとう!
こんな素敵なクリスタルのオブジェをもらうと さらにやる気がでて
”9日分ください!”なんて言い出すかな?(笑)

絵の女の子は ママでなくて残念でした(笑)
紙いっぱいに描いた 伸び伸びとした いい絵です
2012/08/06(月) 09:54:51 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
