空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月04日 (木) | 編集 |
今日はお弁当の日。

「食」を通して親子の絆を深め
お友達とお弁当を一緒に食べることによって友情を深めるのが
狙いらしく 年に2回あります。

低学年はお母さんと一緒にお弁当を作り
高学年はお母さんに手伝ってもらいながら
なるべく自分で作ってみようと プリントに書いてあったので
さっそくショウと一緒にお弁当を作ってみることにしました。

といっても、いきなり難しいのも朝から大変なので
ソーセージを焼くのと 玉子焼き作りにチャレンジ!
あとは昨日の夕食の残りの野菜炒めとミートボールを
自分でお弁当箱に詰めさせて出来上がり~

(写真撮り忘れた)

「ママー!ご飯一粒残さず食べてきたよ~!すっごく美味しかった~!」
と言って帰ってきました

それを聞いて私自身は、
お昼をまだ食べていないことを思い出し
急にお腹がぺこぺこに

でも時間はすでに4時。
(もう今日は早めに夕食作るとしてお昼は抜きでいいか~)
なんて思っていたら

「ママー、ぼくが玉子焼き作ってあげようか?」
とショウがニヤニヤしている。

表情からして、今朝習ったばかりの玉子焼きを
作りたくて仕方がない様子

(よし!ここはショウの優しさに甘えてみようかな?)
と 私は一切指示なしで 黙って遠くから見ていることにしました。

まず、今朝覚えたばかりのガスコンロの付け方。
きちんと火がつくまでスイッチを押し続けなければいけなかったよね。

241031.jpg
「バッチリ大丈夫だよ~!」 

私は卵の他に牛乳少々、だし少々、砂糖少々を加えるのだけど
それもちゃーんと覚えていて入れていました。

241033.jpg
卵液を数回に分けて慎重にフライパンに流し入れ~

241034.jpg
慎重に慎重にひっくり返していきます。

241032.jpg
猫も心配して見守っています(笑)

ここで近くに寄ってチェックしてみたら
フライパンにたくさん卵がこげついてるー!!
「ちゃんと油はひいた?」と確認してみたら

「あっ 油忘れてたー

みるみる卵がフライパンにこげついていき、
綺麗にひっくり返すのが困難に!!

泣きそうになって投げ出しそうになっていたけど
「大丈夫だから。最後まで頑張ってやってごらん」と
見守ることに。

241037.jpg

うんうん!いいじゃんいいじゃーん!!

241035.jpg
なんとか最後まで焼き上げました

241036.jpg
「ママ~ できたよ~

綺麗に焼けなくてちょっぴり悔しがってたけど
焼きたての玉子焼きは愛情たっぷりで
涙が出るほど美味しかったよ!!

まさか息子の手料理をこんなに早く頂けるとは~。
ありがとうね
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
将来は「大工さん」か「宇宙飛行士」がいいんだって!
やっぱり工具が好きみたいなので 今度何か作らせてみようかと思うわ~。

★シーママ
そうなんだー!シーママはお箸で丸めるんだねー。
味も各家庭で違うから玉子焼きって面白いよね! シーマンも食べるの大好きだからお料理も好きそうなイメージよん。
2012/10/15(月) 09:59:00 | URL | しょうママ #-[ 編集]
凄いぞ!
しょうちゃん!油も引かずに綺麗に良く丸めたね!!!凄すぎるぜ。
しょうちゃん一家の玉子焼きは、フライ返しを使うのね。私は、さえバシ羽でフライ返しは、めったに使わない。

丸める作業は、完全に火が通らないうちに巻くでしょう?すごくタイミングとか難しいのに凄いな。器用なんだね。
頭良くて、運動神経あって優しく、頼もしい!
しょうちゃんは理想な息子だな★
2012/10/10(水) 14:15:56 | URL | シーママ #-[ 編集]
ショウちゃんの愛情がこもった卵焼きは 美味しさ倍増ですね!

ショウちゃんは 食べることが好きだから お料理も上手になるでしょうね~
シェフかパティシエの道に進む?かな?(笑)


2012/10/06(土) 23:53:55 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
