空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月29日 (月) | 編集 |
小学校の生活科で
「自分の町を探検しよう」という授業があり、
子どもが横断歩道を渡る時などの
交通安全を見守るボランティアを募集していたので
参加してきました。

内容は自分の町にあるお店や施設をグループで3つ選び
働く人に色々な質問をインタビューをしてくるというもの。

私は途中の横断歩道で 子供達の安全を見守っていたので
一緒には同行できなかったのですが
ショウは スーパーと消防署と八百屋さんを選択し、
スーパーでは 「-20℃の冷凍食品倉庫に入れてもらえた!」
と目をキラキラさせて報告してくれました。

2410294.jpg
道の途中で私に会えて「ママ~」と大喜びの息子。
グループのみんなも元気に挨拶してくれて 本当にカワイイ!

2410291.jpg
ショウに後で教えてもらったんだけど 消防署のはしご車は通常、
はしごの長さが10mなんだけど 
この街はマンションばかりなので50mなんだって!
私も勉強になりました。



そしてこの日の放課後は、最後の公文に行ってきました。

老朽化で建物を取り壊すことが決定し 10月いっぱいでなくなってしまうのです。
他の公文に移ることも提案したのですが、ショウが
「ぼくは いなみ先生が好きだから続けていたんだ。だから他の所には行かない!」
と言うのでショウの意見を尊重し、やめることにしました。

1年生の4月から 毎日かかさずプリントをし、
夏には進度上位者として表彰までされたので
なんだかもったいない気もするんだけどね~。

公文英語、色々な意見がありますが
英文法と読み書きを学ぶには とても良かったと思います。
ショウはこのおかげで かなりの単語を覚え、書けるように
なったような気がします。

でも、公文ってちょっと前のページ見れば 答えやヒントが載っているので
それを丸写しだとおそらく覚えないと思います。
ショウの関心するところは 絶対に前のページを見ようとしなかった
ところです。
煮詰まっている時など 思わず私は
「前のページのヒント見ればいいじゃんー」と言うのですが
本人は
「答え見たら 何も勉強にならないから」
と言って 自分なりに考えて答えを書いていました。
(2年生からそんなセリフが出るなんて驚いちゃったわ
もちろんそれでになることも
あるのですが 何度も定着するまで同じプリントを
やらせてくれる公文のお陰で
最後には きちんと理解できていたので結果オーライです。

2410292.jpg
  
こんなにショウが頑張ってこれたのも 
優しい いなみ先生のおかげ。
本当に素敵な先生で、私も大好きでした。
今まで親身にショウのことを見ていただき ありがとうございました。

そして公文終了と同時に 英文法を教えてもらうのは~

2410293.jpg

私の親友!帰国子女のMちゃん。

ちょうど10月から自宅で英語教室を開くことに
したそうで、まさにうちにとってはナイスタイミング!
ショウが今まで公文で学んできた文法のところから
見てくれるとのことでお願いしました。

Mちゃんは帰国後、英語教室でお仕事をしていたので
教えるのもとっても上手!

公文とは違ってALL英語で文法を学べるので 
会話も磨かれることでしょう。
ショウも心を許せる仲良しのお友達ママなので
とても楽しく1回目のレッスンを受けてきましたよ。

Mちゃん、これからよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★あかりちゃんママ
あかりちゃんママ、シャイなんだ~v-398 でも、こうしてあかりちゃんママからメールしてきてくれたおかげで仲良くなれて光栄ですv-353 GⅡ教材は、ショウもなかなか進まなかったよー。そしてHになるとさらに・・・・!!何度同じプリントやったか~って感じだったよ。そのおかげで力がつくんだろうけどね。
あかりちゃんはショウの分も是非続けて頑張ってね!!
2012/11/17(土) 22:12:13 | URL | しょうママ #-[ 編集]
HⅡ!!
すごい!!さすがです!
うちはやっとGⅡの150あたりかな…。
途中で教室が変わって、GⅡがやたらと長い気がする…。
「しょうちゃんはHⅡだってよ~」
ってはなしたら、「すごい!!」って。
少しはやる気になってくれたらいいけど…。

あとはアウトプットの機会だな~
あかりも私もシャイなのでなかなか…(>_<)
2012/11/15(木) 22:30:25 | URL | あかりママ #-[ 編集]
コメントありがとう!
★yuさん
ゴルフ場探検、広くて楽しそうだけどね(笑)
そう考えると町探検、出来る地域と出来ない地域があるかもね~。 この地域はこれから大人になる子ども達に地元のお店を宣伝しておくことは この先いいお客さんになってもらえるからお互いにいいのかもしれないよね。

★あかりちゃんママ
励みだなんてー。ありがとう!うちも、(あかりちゃんは頑張ってるかな~)って思ってたんだよ。
公文、だんだん難しくなってくるよね~。私はもうお手上げでした(笑) 毎日のプリントもすごく時間がかかっちゃって大変そうだったよ。うちは結局H2の200直前で終了になりました。どうせなら200までやりたかったんだけどね。そう上手くは進まず・・・。 
そうだね~、あかりちゃんママの言うとおり、公文で文法や読み書きを学んでいるから 後は喋るのも取り入れてあげたいよね。今はパソコンカメラ使ったお手軽な教室もたくさん出ているから そういうのを利用するのもいいかもね!(うちはパソコンが古すぎて途中で回線がとぎれちゃうから断念したんだけど・・)
あとは、近所の外国人に直接頼んでみるとか~。
うちは同じマンションに住んでいるオーストラリアの女性に週に1回お喋り相手になってもらってるんだよ。


2012/11/12(月) 11:57:26 | URL | しょうまま #-[ 編集]
しょうちゃん公文辞めちゃったの~(>_<)
何気に我が家の励みでした…。
「しょうちゃんは今、どこしてるって?」
って聞いてきてました。

それにしてもさすがしょうちゃん!
しっかり自分で考えて解いてたんですね!
うちはまさにパタパタと前のページをカンニング…。
それでも今一つな感じ…。
しばらくはしょうちゃんが辞めたこと、内緒にしておこう…。

読み書きは公文で頑張ってるから話す機会を持ちたいんだけど、なかなか…。
なんと言っても英語は言葉なので、話して伝えてなんぼですよね~
しょうちゃんの積極性、度胸が欲しい!
と、欲張りな母でした…
2012/11/09(金) 20:51:56 | URL | あかりママ #-[ 編集]
頑張っていた公文を 自分の意志できっぱりと辞める、なんてすごいな。
新しい教室が見つかってよかったね。

町探検って面白そう~
我が家の回りには 何があるのかな~(笑)
ゴルフ場探検はできそうだけど。
2012/11/07(水) 10:52:52 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
