空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月08日 (木) | 編集 |
授業参観がありました。

今回見学するのは国語の授業。
「かさこじぞう」をグループごとに役を決めて
その人のセリフを その人になりきってみんなの前で
読むというものでした。

ショウはナレーター係だったので
役以外のセリフを読んだのですが
結果的には そこが一番喋るパートが多く、
息子のセリフをたくさん聞くことができて
良かったです(笑)

みんなの前でも大きな声で堂々と話すことが出来るのは
空手で人前で大きな声を出しているお陰もあるのかな~と
感じました。

授業が終わると 子ども達は一斉に
自分のお母さんのところに駆け寄り甘えていて
(まだまだ2年生、カワイイな~)と思いました
もちろんショウも 「ママ~」と嬉しそうに
抱きついてきてくれたよん(*^_^*)

23118.jpg

教室には図工の時間に色つきのしゃぼん玉で描いた絵が
貼られていました。

タイトル「新しい国と生物」
絵の内容・・・ある3人組がにじ色のトンネルを見つけた。
       とびこんでみると、なんと見たこともないせかいに
       きてしまった。そこは海だった。
       新しい国と生物との出会いのおはなし。


見たこともない世界に来たと書いてあるのに そこは海だった。

というところが、「じゃー見たことあるじゃん~!」と
つっこみたくなりましたが(笑)一生懸命想像して
描いたんだな~と思うとカワイイですね。

放課後の懇談会では
「おこづかい」と「携帯電話」と「放課後の遊び」について
話し合いがありました。

結果、このクラスではおこづかいをあげているご家庭は
なく、携帯電話は共働きのご家庭でちらほら持たせている方が
いらっしゃったけど 持たせていないご家庭の方が多く、
放課後は門限を5時にしているけど冬は暗くなったら家に
帰るようにさせたほうがいいとの意見が多くでました。

我が家もおこづかいは特になく、
携帯はあるけれど あまり親子で別々に行動することが
ないので、ほとんど家で眠っている状態。
(なので特に必要でもないのかも?)
放課後は だいたいマンションの敷地内で遊んでいて
ベランダから見えるので あまり心配なし(笑)
きっと親の手から離れてくると 心配事も増えてくるのでしょうね。

皆さんのご家庭はいかがですか?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★あかりちゃんママ
こちらの生活はもう慣れましたか?あかりちゃん、学校には馴染めたかな? あっ、懐中電灯持ってまで遊んでるくらいだから馴染めてるんだろうね(笑) 

★yuさん
絵の内容とタイトルは各自で自由に決めるんだよ。
こういうタイトルを考えるのは やっぱり男の子だなーって思うわ。
携帯は、公文やめたら なかなか1人で外出する機会がなくなり 使う機会が減っちゃったんだよねー。でもいざという時 あると便利だよ。
2012/11/17(土) 22:20:19 | URL | しょうママ #-[ 編集]
新しい国と生物について お話と絵を描きなさい、なんて言われたら 脳が固くなっているので(笑)何も浮かんでこない..

ショウちゃんは 伸び伸びとした絵を描いて お話も上手。

人前でも堂々と大きな声で話せるなんて すごいな~

せっかく携帯を持っているのに、使っていないのは不要だった、という事かな。
2012/11/17(土) 10:34:18 | URL | yu #-[ 編集]
うちはお小遣いも携帯もありません!
こっちに戻って、意外と携帯持ってる子が多くてビックリ!
放課後は…。
5時どころか、6時過ぎまで外で遊んでます(^_^;)
うちも敷地内で遊んでるからついつい放置…。
静かでいいわ~♪くらいにしか思ってないし。
今日なんて懐中電灯持って行ったよ~
そこまでする!?って笑っちゃった。

おかげで毎日9時前には寝てるから、私としては大助かり♪

そのうち親の目の届かないとこに行っちゃうんだよねぇ~
自分も通ってきた道なだけに不安と期待が入り雑じった複雑な心境だな~
2012/11/15(木) 22:20:04 | URL | あかりママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
