空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月11日 (日) | 編集 |
空手の地区大会がありました。

試合の前に、今回ショウは地区代表で
みんなの前で準備体操の号令をする係に
任命されていたので さっそく前へ。

24111110.jpg

緊張もせず、とても大きな声で号令をかけていました。

2411119.jpg
「足をのばして~!1,2,3,4・・・」

2411118.jpg

すると、途中で普段の練習とは違う指示が
後ろからきたようで…
・・

2411117.jpg
一瞬戸惑いの表情を見せていましたが、
そつなく指示通りに変更。

その臨機応変に対応できたショウに感心してくれた
宗家が、最後に手を差し伸べてきて
手をにぎりしめながら
「お前は黒帯になれるぞ!」とささやいてくれたそうです。
その言葉がとても嬉しかったみたい(^o^)

そしていよいよ個人型試合のスタート!
青帯9級は柳拳之型(りゅうけんのかた)で勝負です。

2411116.jpg
ショウは手前側の白。

勝敗は~

2411115.jpg
気持ちのいいストレート勝ち!

よし!このままの勢いで2回戦へ!

24111111.jpg
今度は奥側の赤。相手は同じ小学校の同じ2年生の子。
とても強い子だそうで、勝敗は~

2411114.jpg
引き分け!

引き分けの時は上段手刀打ち(じょうだんひとうち)
という技で勝負します。

24111112.jpg
・・・これが全然ダメだったー。
今回、級が上がったばかりだったので
とにかく柳拳之型ばかりを練習し、引き分けの技を
あまり練習していなかったのだ。

2411113.jpg
結果、ストレート負け。

2回戦で早くも散ってしまったのでした

この後のショウの落ち込みっぷりときたら~。
入賞を目指していたから すっごく悔しかったみたいで
休憩時間、私のところに来て大泣きしてたわ。
1年生の時は 負けて悔し泣きをするなんてことはなかったので
気持ちの面で少し成長したような気がします。

そして午後は団体戦がありました。

24111113.jpg

こっちは、1回戦、2回戦と進んだのだけど
3回戦で敗退し これまたあっという間に終わってしまったのでした。

決勝戦まで見ていたけど
やっぱり最後まで残る子は上手!!
ショウはあと一歩、まだ何か足りないような気がします。
(気迫やスピードかな~)

また2週間後に大きな大会が控えているので
今度はこの大会に向けて練習を頑張ってもらいたいと思います。


大会終了後は ショウのリクエストでスーパー銭湯へ。

2411111.jpg

たっぷりと疲れを癒しました。

2411112.jpg
「お風呂上りのコーヒー牛乳、最高!」

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
来週の大会の後もスーパー銭湯に行きたいのだそうです(笑)
2012/11/26(月) 17:36:48 | URL | しょうママ #-[ 編集]
急に後ろから指示をだされてもね~
難なくクリアできたショウちゃんは大したもんだ。

スーパー銭湯とは しぶいね(笑)
2012/11/21(水) 07:50:31 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
