空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月28日 (水) | 編集 |
先日、小学校の文化祭があったので見に行ってきました。

文化祭といっても、ここは小学生。
高校や大学のような華やかなお祭りのようなものではなく、
1年生~6年生までの縦割りグループでそれぞれ手作りの
みんなで楽しめるお店を作り それを全校児童が
自由に見てまわって楽しむというものです。

ショウは6年4組のクラスで「ミステリーシルエット」という
お店をすると聞いていたので さっそく学校に行ってみたのですが
各学年によって昇降口が違うので 高学年クラスの行きかたが
さっぱりわからない~!

すると、総合受付をしていた小学5年生の男の子が サッと出てきて
私にプログラムを渡してくれながら
「どこの教室ですか?案内しますよ」と言って
わざわざ一緒に階段を登って 6年4組まで連れて行って
くれました。
あまりにもしっかりしていて優しいので思わず感動~!!
「ありがとう。受付がんばってね!」と丁寧にお礼をいいました。

イヤ~・・・ショウも5年生になったら あんなにしっかりするのかしら?

2311284.jpg
「あ~!! ママ~!!」

6年4組に無事、到着すると
ショウはちょうど店番の時間で、受付を任されておりました。
・・・が、さきほどの総合受付のお兄ちゃんとは全く正反対で
席を立ってあっちへフラフラ~ こっちへフラフラ~

見かねて私が「お客さん、来てるよ!!」と言うと
あわてて 受付へ戻る・・・という様子でした

2411285.jpg
「あっ、いらっしゃいませ~ ならんでください~」

2311283.jpg
ショウのお店は、こんな感じでうつっている物を当てたり、
先生たちの後ろ姿の写真を見て、何先生かを当てるクイズをしたり、
とても楽しそうなお店でした。
こういう内容、小学生がよく考えられたな~と感心。

2311282_20121204151444.jpg
店番が終わったら、今度はお客さんの番。
お友達と好きなお店をまわります。

2311281_20121204151444.jpg
 ペットボトルボーリング
(さすが!こんな時も四股立ちがバッチリ決まってるわ

2311286.jpg
まぁ、とにかく楽しそうで 
ショウはちゃんとショウの世界で楽しく過ごしているんだな~と
微笑ましく思いました。
そしていつの間にか 私の存在を忘れられ、
お友達とどこかへ消えていき 私はひっそりと帰ってきたのでした~(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
こういう活動があるから上級生のお友達もたくさん出来るようで いいよね。 お兄さんのいいところをたくさん見習ってもらいたいものです。
2012/12/09(日) 15:35:05 | URL | しょうママ #-[ 編集]
上級生と一緒に文化祭をするっていいですね。

ママを見つけて かけよってくるなんて まだまだ二年生(笑)
可愛いな。
2012/12/07(金) 17:51:14 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
