空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月19日 (水) | 編集 |
先日、小学校の個人面談がありました。

何を言われるのか毎回ドキドキするのですが、
「成績は問題ありません」
「いつも笑顔で楽しそうに過ごしています」
とのことで安心しました

特に褒められたのが
「声がとても大きくて、教科書を読むときなど
感情を込めて上手に読むことができます。
発表も声が大きくしっかりと話すことが出来るので
みんなの見本になることが多いですよ」
と言われました。

人前で大きな声で堂々と話すことができるのは
やっぱり空手のおかげかな~。
心身共に鍛えてくれる空手の先生には
本当に感謝です。

私生活では、最近 フラッシュ暗算検定を
定期的に受けています。

先日は1級を受験。
1級の問題は、2桁の数字が1秒ずつ15個ランダムに出てきて
それを頭の中で全部足して答えを出すというもの。
10問中7問正解していれば合格。

結果は、80点で合格でした~

2312192.jpg
ライセンスカードはお気に入りの写真を選べるので
もらう方も嬉しい

2312193.jpg
今は、週末に受ける初段に向けて 毎日練習中です。

暗算は、暗算だけ鍛えてもダメで、
絶対にそろばんが上手にならなければ 上達しません。
ショウは 暗算が得意でもそろばんが苦手なので、
そろばんの練習をさせるのに とても苦労していました。

ところが最近、「タイムを計ってみよう」と提案し
10分以内で出来たら 飴2個。
20分以内なら飴1個。
30分以内なら なにもなし。
30分以上かかったら +5問追加。
40分以上かかったら +10問追加。

という案を出したところ、
絶対に 問題がこれ以上増えるのは避けたいショウ。
いつもはたった10問程度で45分くらいかけて
ダラダラやっていたのに
ものすごい集中力とスピードでやるではありませんか~。
するとなんということに10分で完了
しかも、時間をかけていた時よりも
正解率もUP
今まであんなに時間がかかっていたのはなんだったの~?
とビックリです。
やっぱり男の子は タイムを計ったりして
競争心を刺激しながらゲーム感覚でやるほうが
燃えるのかもしれませんね。

2312191.jpg
「大好きな ヴェルダーズのキャンディーGETだぜ!」

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
10問45分ってありえないでしょー!
最近やっと10問10分でタイムが落ち着いてきました。
明日はいよいよ初段の試験です。 まだ怪しいところがあるから
受かる確立は50%かな~。
2012/12/21(金) 22:44:10 | URL | しょうママ #-[ 編集]
検定合格おめでとう!
次は初段ですか~(笑)すごいな。

今までは 目標がなかったので集中したくなかったのかな、
10問で45分はかかりすぎです(笑)
2012/12/20(木) 15:08:25 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
