空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年02月24日 (日) | 編集 |
後半15問、時間がなくて全く手をつけなかったと言っていたので
100%落ちたと思っていた英検3級ですが、
な~んと「合格しました!つきましては二次面接のご案内です」
と連絡がきたので 親子でビーックリ
どうやら奇跡的に残りの問題でカバーできていたようです

そんなわけで、すっかり落ちていると思い
お友達と遊ぶ約束を入れていた今週の日曜日、
急遽予定をキャンセルしてもらい、
何一つ対策もしないまま二次面接会場に足を運びました。

2502241.jpg

会場は、キムタクのドラマにも使われた某大学。
近代的ですっごく綺麗な校舎~

何も緊張感のない8歳児、
試験前も芝生に寝転がって余裕の表情です(笑)

ほとんどが中高生の中、8歳児は会場でも
とても小さく見えます。

出口のロビーで待っていると
ちょうど 試験室に入室する受験生が廊下から見えました。
するとみーんな ノックをしてから
「May I come in?」と言って入室しているではありませんか~!?

ゲーッ
そんな練習1つもしなかったし、
ショウならノックもせずに いきなり扉開けて入室しかねないぞ~

冷や冷やしながらしばらく待っていると
面談を終えたショウが ニコニコしながら戻ってきた!

すぐに「ねぇねぇ、入るときMay I come in?って言った!?」
と聞いてみると
「うん。 みんな入るときに言ってたから真似して言ったよ~」
とのこと。

ホッ セーフ

面談で何をしたのかと聞くと、
イラストを見せられて それについていくつかの質問と、
あとはショウ自身に対する質問で 冬休み楽しかったことなどを
聞かれたそうです。

「んで、なんて答えたの!?」
と聞いてみると
「ボク、冬休み何したか急に思い出せなかったから
この前行ったスキーのお話しちゃった!」

だって!

うんうん! スキーに行ったのは冬休みではないけど
そんなことは試験官には分からないことだから
それでヨシ!!

「あとね、どうしてそんなに英語が上手なの?
お父さんやお母さんが喋れるの?」

って聞かれたよ。

「えっ、んでなんて言ったの?」

「お父さんとお母さんは全然喋れません。
ぼくは小さい時からたくさん英語教室に行ってるから喋れるんです」

って答えたよ!

「すっごく優しい日本人のおじちゃんだった~」

だって。

どうやら和やかに終わったようです。

英検3級、私なら絶対に1次も2次も受からないだろうから
素直に息子を尊敬してしまいます。
このまま英語には自信を持って育ってもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
私が息子に英語を教えてもらうという夢が一歩近づいてきたね(笑)
息子が先生なら嬉しくて頑張って勉強できるかも~!

★fishさん
ちゃんと機転をきかせられてひと安心だよー。受かってたらまた報告します!
2013/03/03(日) 14:15:32 | URL | しょうママ #-[ 編集]
すごいじゃんショウちゃん。
ちゃんとみんなのいいとこマネしたり、機転を聞かせて返答できるんだね。感心だよ。
受かってるといいね。
2013/03/02(土) 18:05:27 | URL | fish #BYTNg32Q[ 編集]
英検3級合格おめでとう!
前半の問題だけで受かったという事で すごい!です。

挨拶も 親が教えなくても きちんと出来るし 質問にも臨機応変に答えることができるし 頼もしいですね。

 
2013/03/02(土) 17:02:01 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
