空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年03月11日 (月) | 編集 |
最近の出来事をまとめてご紹介!

dc031103.jpg
学校の縄跳びの授業で、二重とびが飛べないのが
とても悔しいらしく お家で一生懸命練習しています。
その甲斐あって ついに6回飛べるようになりました!
本人、とっても嬉しそう
1年生の頃は 普通の前とびも出来なかったのに
いつの間にか 交差跳びや後ろ跳びも出来るようになっていて
成長を感じました。


学校がお休みの日は だいたい近くの公園に行くと
お友達がいるのでいつもそこで遊んでいます。
この日は空手で一緒の4年生のお姉ちゃんと遭遇。
お姉ちゃんは木登りが得意で スイスイと一番上まで登って
隣の電柱に足を引っ掛け そこから滑り降りてくるという技を披露!
お猿さんのような身のこなしに 私もビックリ~!
当然、ショウもやる気に火がついたのですが 足をかけるところが少なく
なかなか上まで登れない~。
お姉ちゃんも、コツを親身になって教えてくれて
最後はなんとか上まで登ることが出来るようになりました~。

253115.jpg

空手を習っていると上級生のお友達もたくさん出来るので
色んなことを教えてもらえたり、遊んでもらえたりするので
いいですね!

栄光ゼミナールのダイレクトメールで「元素記号を学ぼう」というのが
届いたのですが、チラっと目を通しゴミ箱にポイしたら
目ざとく見つけ、
「ボク、これに行きたい!」と言う息子。
「えっ? 元素記号だよ? 本当に行きたいの?」
と聞くと
「うん!行きたい~」
とのことだったので 行って来ました。

栄光ゼミナールの理科実験教室もこれで3回目。
いつも無料で算数と国語のテストと実験教室をしてくれます。
一度もしつこく勧誘されることもないので
いつも(入る気もないのに、なんだか申し訳ないな~)なんて
思ってるんですけど
ショウは「ぼく、塾に行くなら栄光ゼミナールがいいな~」
なんて言い出しているので
子供にはしっかりと宣伝効果があるのかもしれませんね(笑)

さて、この元素記号、私も高校生の頃
イヤイヤ覚えた気もするのですが
今回はあくまで楽しく! 身の回りの物は全て
元素で出来ていると言うことを実物を使って
学んでいきました。
(Cuの銅のBOXには10円玉を入れたりして私も楽しかった!)

253112.jpg
最後はこんな立派な元素記号BOXが頂けてしまいましたよ。

これ以来、歯磨き粉の成分を見て
「あっ!フッ素が入ってる~!」とか
「100円玉の成分はなんだろう?」とか
元素に興味を持つようになりました。
図書館で元素の図鑑を借りてあげたら
真剣に読んでいたわ。

イヤイヤ暗記するのはつまらないけど
こうして興味がある時に 楽しく覚えることが出来たら
一番いいですよね。



最近、1番風呂が好きな息子。
1番風呂といっても、本当に一番で
裸になってバスタブに寝転がり お風呂のスイッチをON!
寝転んでいるところに チョビチョビお湯がたまってくるのが
気持ちがいいらしいのです(笑)

こんなことをしているから彼の入浴時間はいつも
1時間超え
女子でもこんなに長風呂しないわ

253114.jpg
「ママ~写真撮って~」
と言うので撮ってあげました(笑)



お風呂から上がって布団に入り、ショウが眠りにつくまで
いつも私が一緒に添い寝して 色んなことをおしゃべりしています。

この日の話題は空手について・・・。

ママ「ねぇ~ママも空手やってみようかな~」
ショウ「うんうん!いいじゃん!一緒にやろうよ」
ママ「でもママ、体硬いし 多分へただと思うんだよね~」
ショウ「練習いっぱいすれば できるようになるから大丈夫だよ」
ママ 「でも、ママが大会に出たら1回戦で負けそう」

ここで息子が言った言葉がとても大人だった!

「ねぇママ、空手は大会でトロフィーをもらうためにやるんじゃないでしょ?
強くなるためにするんだよ。僕も強くなるためにやってるの。
そりゃ~大会でトロフィーもらえたら それはそれで嬉しいけど
ボクはトロフィーのためにやってるわけじゃないから。」 

私、素直に感動・・・

時々ドキっとするくらい大人なことを言うときがあるんだよね。
いつの間にかすっかり対等に会話が出来るようになってるし、
今では私の良き相談相手です(笑)

250311.jpg
寝顔はまだまだ赤ちゃんなんだけどね~
(懐中電灯をなぜか必ず持って寝ます。ないと眠れないらしい・・・)

それから、最後に英検の結果がでました。

253113.jpg
3級合格~!!

2次試験は ほぼ満点でした。
合格おめでとう
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★みんみん
アハハe-330 本人が「写真撮って~」なんて言うから 載せちゃったよ(笑) ムチムチでしょ~。 

★yuさん
昨日もまたこの入浴していて1時間半も入ってたよー。
これでも「いい加減にお風呂から出なさい!」と言ってやっと出てきたんだから~。
どれだけお風呂が好きなんだか・・・・(笑)
2013/03/16(土) 15:31:01 | URL | しょうママ #-[ 編集]
縄跳び、木登りと 見ていると成長を感じますね。

元素記号BOXのお土産付きとは素晴らしい!
元素記号も ショウちゃんなら すぐに覚えるんだろうな~

将来は化学者?と言いたい所ですが お風呂での裸を見ると(笑)

変わった入浴法ですが 風邪をひかないように(笑)
2013/03/14(木) 10:05:49 | URL | yu #-[ 編集]
きゃ~!セクシー♪
ヌードを載せちゃうなんて、かなり大胆ね!(笑)
2013/03/11(月) 17:54:19 | URL | みんみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
