空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年04月28日 (日) | 編集 |
新しいクラスになって初めての個人面談がありました。

初めてお会いする息子の担任の先生は 
とてもサバサバした感じのベテラン女性教諭。
「とてもやさしい先生だよ~」と聞いていたので
こちらも構えることなく お話が出来ました。

先生は開口一番、
「ショウ君は とても声が大きくて元気ですねー。
何かやってるの?」
と聞いてこられたので
「はい、空手で声を出すので それで大きいのだと思います」
と答えると
「今度の運動会で是非 応援団になってもらいたいと思うんだけど
どうかしらね~」
と言われました。

おぉ~!徒競走では全く活躍できないので
是非 応援団として力を発揮してもらえたら こちらも願ったりかなったり!
「是非 お願いします!」と答えておきました(笑)

学習面でも発表をよくするし、当てられても
的確な答えを言えるし 係りの活動も積極的に行っているので
何も問題はありませんよ。と言われホッとしました。

「逆に何か心配なことなどありますか?」
と聞かれたので
「お友達と仲良く遊べているのでしょうか?」と聞いたところ
先生の表情が一瞬曇り、
「そうですねー。ショウ君こんなに元気がいいのに
なぜか休み時間は1人でずっと席に座って本を読んでいるか
お絵かきをしているんですよ。 1人で遊んでいるので私も、
外でお友達と遊べば?と促すのですが なかなか外で遊ぼうとしなくて~」
と言われてしまいました。

ガックリ・・・

実は家でもそうなんです。
新学期になって一度もお友達と遊ぶ約束をしてきたことがない息子。
お天気がいい日も ずっと1人で家の中で遊ぼうとするので
「外で遊んできなさい!」
と鬼になって無理やり外に追い出したりする始末。

そうすると 外で見つけたお友達と 楽しそうに遊んで
泥んこになって帰ってくるのですが
自分からは 遊びに行こうとしないんです。
理由を聞くと
「だってボク、家でブロックするのが好きなんだもん」
とのこと。

確かに家にいるときは ずーっとブロックで何かを作って
遊んでいるんです。

dc042815.jpg
レゴでもなくラキューでもなく、
お気に入りは 2歳から使っている この学研のニューブロック。
どれだけ元を取っているんだーってくらい 毎日このブロックで
遊んでいます。

dc042814.jpg
(このブロックで遊んでいる時が1番幸せ~

やりたいことがあるのに 無理やり外で遊びなさい!と言うのは
もしかして子供の才能の目を摘んでしまっているのかもしれないのですが
やはりお天気のいい日は お友達と元気に外で走り回って
遊んでもらいたいのが親心・・・。

先生とも様子を見ながら 少しずつ外で遊ぶように
促していきましょうとのことで 面談は終了しました。

dc042820.jpg
この日作った作品はこちら
「未来のジェットカー」だそうです。

さすが毎日遊んでいるだけに
なかなか上手いわ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
やっぱり天気のいい日は外で走り回って遊んでほしいんだよね~。友達と関わるのって協調性とかコミュニケーション力とか色々なことを学ぶから大切だと思うし。そういうわけで今日もお友達と外で遊びに行かせてます(笑)それはそれで楽しそうに帰ってくるからいいかな~と思って。 ブロック遊びは雨の日と夜にさせてあげたいと思います。

★fishさん
今年の夏休みは木で何か作品作るって張り切ってるよ。私は無理だからパパの出番だわ~。
2013/05/03(金) 15:16:22 | URL | しょうまま #-[ 編集]
少しずつ趣味らしい趣味が見えてきた感じだね。工具セットをあんなに欲しがるのも、建築家になりたいっていうのも、つながってくるわ。色んなデザイン博物館や展示会に連れていってあげれば?
2013/04/30(火) 12:21:27 | URL | fish #-[ 編集]
外で遊びたくないのに 外へ出されるショウちゃんは可哀想(笑)

家での遊びもゲームではなく ブロックで創造するものだからね~

学校で消極的 家に帰ると ずっと外で遊んでいると これまた悩みの種のはず(笑)

学校生活に問題がないので あとは先生にお任せをすれば?



2013/04/29(月) 13:38:52 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
