空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年05月07日 (火) | 編集 |
GWの最終日は 春の少年空手大会がありました。

ここ最近の大会では、1回戦か2回戦で敗退が多かったので
この日のために人知れず、練習を頑張ってきた息子。
さらに、今回は初めて組手の競技にも参加します。
前日の夜まで みっちり型と組手の練習をして
いざ、試合へ。

まずは個人型試合から。
ショウはラッキーなことに今回はシードになり、
1回戦は免除で2回戦からの出場。
これで運良く進んで3位くらいに入れたらいいのですが・・・

そんな甘い期待を胸に いよいよショウの番がやってきました。

dc050703(てがき1)

ところが・・・ いきなりグラグラっとよろけてしまったショウ

dc050704(てがき1)
なんとか必死に技をつないでいきますが・・・

dc050706.jpg
判定は全員相手の「白」を揚げ ストレート負け
あっけなく初戦敗退となりました。

dc051101(てがき1)
悔しくて涙が止まりません・・・

どうやらシードだったので
待ち時間が長すぎて 体が固まってしまい
よろけてしまったのだそうです。

しばらく誰とも口を利こうとしないくらい落ち込んでいましたが
泣いている暇はありません。
次は組手の試合です!

こちらは型とは違い、一種の格闘技。
2本取れたら勝ちになります。

dc050707.jpg
赤いリボンを巻いている方(右)がショウです。

型の試合は学年別、さらに級別に行われるので
同じ3年生で同じ9級の子ども同士で戦うのですが、
組手は学年別だけで争われます。
なので同じ3年生でも8級や7級の経験が長くて
上手な子と対戦しなくてはいけません。

ショウは4月から組手の練習を始めたばかりですが、
初戦の相手は 8級の格上の子です。

dc050705.jpg
それでも、習ったばかりの技を駆使して
先ほどの悔しさをぶつけるように
ガンガン攻めていくショウ。

dc050715.jpg
前半、ショウの方が優勢で
(おぉ!これは勝てるのでは!?)と
思わず声援にも力が入ります。

dc050709.jpg
ところが、後半になるにつれ
ショウに疲れが・・・
その瞬間を待っていたかのように隙をついて相手が攻めてきます。
ショウにはそれを防御する力も すでに残っておらず
結局、初戦で敗退してしまいました。

試合が終わった後のショウは
頭から湯気が出るほど汗まみれでフラフラに
なっていました。

でも、戦いぬいた後の顔は、
すごくカッコ良かった!!
初めての組手試合で本当にここまでよくやったと
思います。

結局、相手の子はそのまま決勝まで進み、
準優勝していたので やはり初戦の相手が
強かったね

それにしても、
こんなに応援で興奮したのは久しぶりというほど
私も熱くなってしまったわ~。

最後の団体戦は 1,2年生の時に同じクラスだった
仲良し女の子2人と一緒に試合に臨みました。

dc050710(てがき1)
「試合前、みんなで手を重ねて気合を入れたんだ~」と
報告してくれた通り、この3人、なかなかのチームワーク。

dc050713.jpg
気持ちのいいストレート勝ちで1回戦突破!

dc050714(てがき1)
そして2回戦も~

dc050716.jpg
ストレート勝ち!!

(いいぞーいいぞー!!)
応援にも更に力が入ります。

ところが3回戦・・・
副審はショウのチームを勝ちにしてくれたのですが
主審が相手チームを挙げてしまい
3回戦敗退となってしまいました

あぁ~・・・ 残念。
結局 1つもメダルには届かなかったわ。

ショウもとても悔しかったようです。

でも、この悔しい気持ちは
決して無駄にならないと思います。
この気持ちをバネにして
更に練習を頑張って 次回で
リベンジできるといいね!

そしてそして~!!

なんとなんと、ついに私も
ショウと一緒に空手を始めることにしました。

ずっと2年間
「ママも一緒にやろうよ~」と誘われていましたが
なかなかその気になれず 返事をにごしてきた私。
でも、何一つ運動もしていないし
色んなことから逃げるよりも
色んなことに挑戦するほうが
人生楽しいかな? と思って
この春から挑戦することにしたんです。

なんといっても家には
ショウ先生がいて教えてもらえるしね!

ショウったら 私が空手を始めたことが
ものすごく嬉しかったみたいで
練習では かなりの張り切りようです(笑)

私は毎回筋肉痛の嵐なのですが
ゆっくりボチボチとやっていこうと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★yuさん
ショウが張り切ってお家で教えてくれてるよ。 でも、私の覚えが悪すぎるので(もう、教えるの嫌になる~)と呆れられています・・・。 
難しすぎるわ、空手・・・。
2013/05/16(木) 12:12:25 | URL | しょうまま #-[ 編集]
ショウちゃんは よく頑張ったね。
立派です!
精神力も鍛えられる。

ママさんも頑張ってね。
でもショウちゃんより強くならない事(笑)
2013/05/11(土) 23:30:57 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
