空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年06月25日 (火) | 編集 |
ショウが小さい頃は 寝る前にずっと
絵本の読み聞かせをしていたのですが、
ショウが読む本も分厚くなってきたことから 
読むのが大変&活字を読んでいると
私までなんだかウトウト眠くなってしまう・・・
というズボラな理由で 
最近は、私が適当に即興で作った
お話を語るというスタイルに落ち着いています。

登場人物は だいたい、ショウ、ケロ(ショウが大好きなカエルのぬいぐるみ)
ペットのモチとナツで ストーリーにきちんとオチまであるところがポイント!
私も話しながら頭の中で続きを考えていくので
これが結構、脳みそ鍛えられるんです(笑)

こんな適当な私のお話なのですが、
息子はいつも私のストーリーにお腹をかかえて大爆笑!!
今では すっかり寝る前には
「ママ~今日もお話してね~」とニコニコして布団に入り
私のお話タイムを楽しみにしてくれているようです。

そんな時、フと私の愛読している雑誌「エデュ」を
パラパラと見ていたら

「3歳過ぎたら読み聞かせから素話にチャレンジしてみよう」
という記事があるではないですか~!

素話とはまさに、本などを見ずにお話を語るという方法。
記事によると 
「絵本だと絵を目で追ってしまうが、
素話だと聞き耳を立てて話しに集中することが出来る。
すると子どもは耳から聞いた話のイメージを
自分の頭の中で創造することから、想像力を高めることが出来、
結果 学力も高まる」というもの。
そして、大好きなお母さんの生の声を聞くことで
子どもは自分が愛されていることを実感し安心出来るのだそうです。

おぉ~!私ったらすっごくいいことしていたのね~!!
(自画自賛

最近は、寝る前だけでなく 夕方など
ちょっとお昼寝したいな~という時も
2人で布団に寝転がって このお話タイムを楽しんでいます。
テレビも音も何もない静かな場所で
聞こえるのは2人だけの会話。
すると自然に会話も弾み ショウも色々なことを話してくれます。

大笑いしちゃったのが、給食の話をしていた時、
「今日もおかわりしたの~?」と聞いたら
「ぼく、しばらくおかわり禁止になっちゃったの」と言うので
「えっ、なんで??」と聞いたら
「昨日ね、スイカの皮も食べちゃって そしたら先生が
スイカの皮まで全部食べた人立ちなさい!って言って
ボクとゆうと君とあと何人かが立って 
食べ物でふざけてはいけません! 1週間おかわり禁止です!
って怒られたの~。」

「えっ?スイカの皮食べただけで怒られたの!?」
「うん・・・。ふざけてたから。でもゆうと君は全部
食べちゃったけど ボクは半分しか食べてないんだけどね~」

なんだか怒られてる理由もくだらなくて笑ってしまったのだけど
そんなことで給食おかわり出来なくなってしまった息子も
ふがいなくて笑ってしまったのでした。

スイカの皮くらい 別に食べたっていいと思うんだけどね~。
それって怒ることなの~??

話は反れてしまったのですが
こうして息子と 時間を気にせず ゆっくりとたくさんお喋りするのって 
学校の様子もよく分かるし いいな~っと思ったのでした。
反抗期になったら 口も利いてくれなくなるんだろうから
今のうちにたくさんお喋り楽しんでおこうっと!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントありがとう!
★シーママ
私もスイカの皮食べたくらいで怒られたのが気になって、保護者会の時 それとな~く聞いてみたら どうやら男の子たちが一斉に皮を食べ始めて
先生が「そんなことしてたらおかわり禁止にするよー!」と注意したら そのうちの1人が「何日間?」と聞いたので 先生は適当に「1週間!」と言ったのだそうです。 でもみんな律儀にその1週間を守っているそうで そこが可愛いっておっしゃってたよ。 反抗期か~。 でも、それも成長の証なんだよね。そういうのも、今の息子だし 寝る前の子どもらしい姿も今の息子だしね。
全部含めてやっぱり可愛いなって思うわ。 私も息子と添い寝してると どうしても一緒に寝てしまうよ。結果、いつも10時睡眠です(笑)
2013/07/03(水) 19:17:22 | URL | しょうママ #-[ 編集]
うへ?!
スイカの皮食べたら怒られるの?凄くふざけた子とかいたのかな?別にいいじゃん?って思ってしまう程度だけど。。。

反抗期は、3年生位から始まるらしいよ。
自分で色々出来る事が増えて、自信もついてきて、けど実際は未熟で伴っていない事も多く、指摘されたり注意されたりすると、屁理屈言い出したりする年で、トラブルや怪我が絶えないんだって。

うちも4年生だけど、段々屁理屈が多くなってきたよ(笑)まだ可愛らしい範囲だから、私に一喝されちゃう程度だけどさ。

一緒に寝室に入って、横になってお話するのは、うちの息子も好き。
なかなか寝なくて私の方が落ちていっちゃう事もあるのだけど。そういう時間って子供に取っても大事みたいだよ。
2013/07/01(月) 09:52:45 | URL | シーママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
