空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年07月13日 (土) | 編集 |
毎日本当に暑いですね~!

ショウはこんな暑い日でも外で遊びたがりますが
大人は完全に無理~

ということで、土曜日は
涼しくて快適な館内で過ごせる上に
「博士のヒエヒエ大実験」という
これまたなんともクールなネーミングの実験をやってくれると
いうことで、科学館に行ってきました~。

ここでは、液体窒素を使って
さまざまな物を瞬時に凍らせ、その物質は凍らせると
どう変化するのかという
小学校では決して出来ないような科学実験や、
氷に釣り糸をたらし、塩を振って-21度まで温度を下げて
くっついた糸で氷釣りをするというものなど
楽しい冷え冷え実験がたくさんありました。

dc071914.jpg

そんな時に、たまたまテレビ局のクルーがやってきました。
ケーブルテレビか なんかかな~?なんて思っていたら
なんと「ズームインサタデー」というではないですか~!!
全国ネットですから こりゃ~ショウも出したい(笑)
ちょうと、インタビューに答えてくれる子を探していたので
「この子いいですよ~」と私が勝手にショウを指名すると、
「えっ?えっ?」と心の準備も出来ないまま
息子は1人、奥に連れていかれてしまいました(笑)

dc071919.jpg
うろたえながらも元気にはっきり聞かれた質問に答えるショウ。

遠目から見ていると、「科学館に来た理由」「ここで勉強になったこと」
「将来の夢」「今がんばっていること」「学校で流行っていること」
「好きな芸能人」「夏休みに頑張りたいこと」
など、色々なことを10分くらいに渡って 長くインタビューされていました。

「将来は実験が好きなので宇宙飛行士になって宇宙で実験をして
 それをこのようなテレビを通してたくさんの人に伝えていきたい」
なんて立派なことを言っていたのに
その後の「憧れている人は?」という質問に
「芦田愛菜ちゃん。小さいのにテレビに出て俳優さんしていてすごい」と答えている
ので、思わずテレビ局の人に
「あれ?君は宇宙飛行士になりたいの?それとも俳優さんになってテレビに出たいの?」
と聞かれるハメに(笑)
本人もどっちが夢なのかわからなくなっちゃって 面白かったです。
カットされていなければ27日土曜日のズームインサタデーでOAの予定です!
是非見てね~。

この後もずーっと科学館にいた私達。
ショウは何回来ても飽きないみたいで
いつも目を輝かせて遊んでいます。

dc071920.jpg
このタングラムのパズルも出来るまで
ずっと頭をかきながら組み立てていたわ。

dc071930.jpg
スケルトンになっている自動車。
これで車が動く仕組みが学べます。ショウはここも
お気に入りです。

dc071922.jpg
磁石について学ぶ実験にも参加しました。

これだけたっぷり楽しく学べて なんと小学生は
土曜日無料~!

本当に科学館、最高です

最後は館内に雪まで降るというサプライズが~!
暑い夏には かなり通ってしまいそうです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大河パパさんコメントありがとう!
録画してくださったんですか~? ありがとうございます。
カットされていたらすいません(笑) この科学館は千葉市科学館です。市民は土曜日無料なんですが、都民の方はおそらく300円くらい取られちゃうと思いますe-330 でも割とできたばかりですし、綺麗なのですごくおすすめですよ~。
2013/07/24(水) 12:27:42 | URL | しょうママ #-[ 編集]
科学館、面白そうですね。
ショウちゃんの目の輝きが違いますね。
大河も好きそうなので、ぜひこの夏休み連れて行ってあげたいです。
えっと、どこの科学館でしょうか(汗)。
船の科学館かな?

27日のズームインサタデー、早速録画予約しました。
楽しみですね~。
2013/07/22(月) 23:16:45 | URL | 大河パパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
