空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年11月24日 (日) | 編集 |
最近のショウは クラスに親友もたくさん出来たようで
学校から帰ると すぐに公園に遊びに行きます。
まだまだ男女一緒に遊んでいるようで、
今は木のぼりや、かくれんぼ鬼ごっこ(隠れながらおにごっこをするらしい)
鉄棒綱渡り(鉄棒の上を歩くらしい)が流行っているのだとか。

幼稚園の時から 毎日遊んでいるこの公園。
年齢が上がるにつれ、遊び方も変わってきていますが
遊具も何も変わっていない同じ公園で、
次々と自分達で夢中になれる遊びを考えて楽しめるということは
素晴らしいことだなって思います。

だけど最近 平日だけでは飽き足らず
土日も公園に行って遊ぶようになってきました。
今日は、パパとショウは2人で東京モーターショーに行く約束を
していたのですが、ショウったら
「ぼく、やっぱり友達と公園で遊びたい。モーターショー行きたくない」
と言うではないですか!

「公園はいつでも遊べるけどモーターショーは今しか行けないよ?」
と言っても 
「公園の方がいい!」
と言い張るので 結局パパは1人でモーターショーに行きました
パパ、可哀想~。

んで、ショウは午前中から公園にGO!
誰と約束しているわけでもないし、日曜の午前中に
お友達がいる可能性は低い気がしたので
私も付き添ってあげることに。

久々にショウの公園遊びに付き合ったら
ショウがお友達と今、流行っている遊びを嬉しそうに
見せてくれました。

dc112414.jpg
まずは木登り。
枝ごとに○○ちゃんの部屋 ○○君の部屋と
場所が決まっているそうで、
ショウのお部屋はな、なんと~、

dc112421.jpg
 こんな場所でした!!

落ちないか、冷や冷やしたわ

そして これも流行っているという鉄棒綱渡り。

dc112424.jpg
こ、こ、こわすぎる~

3年生、こんな危険な遊びをしているのね
でも、外で元気に遊ぶことは子供にとって1番大切なことだと
思うので 温かく見守ってあげたいと思います。

そうこうしているうちに、同じクラスのお友達が
1人、2人・・・と集まってきて
ハイ、ママは不要になりました(笑)

結局 途中でお昼を食べに家に帰り、
食べ終わったらまたすぐに公園に行ってしまいました。

だんだんと、親と遊ぶよりも子供同士で遊ぶほうが楽しく
なってきて 自立が始まっている時なのでしょうね。
そして だんだんと親は不要になってくるのね~
あぁ~寂しい~。 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
