空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年09月15日 (金) | 編集 |
センジュ家で お月見パーティーをしました。

今までずーっと
9月15日が十五夜=お月見 だと
思い込んでいたのですが、調べてみると どうやら違った
みたいですね
毎年、満月になる日が違うので お月見の日にちも変わるそうで・・・

まぁ、そんなことはいいんです!!
お団子が食べられれば (≧m≦)ぷっ!

今回は 子供達にもお団子作りを手伝ってもらいました!

189157.jpg

   「なにこれ?粘土でちゅか?」

かなたママ手作りのウサギのお面が
カワイイでしょ

最初は 楽しそうにコネコネしてくれていたのですが、
すぐに(これは食べ物だ!)と察した子供達は・・・

189158.jpg

   「おいちぃね!これ

やはり 予想通りの展開でした(^_^;)

189155.jpg

子供達作のお団子です ま、まずそう~

さすがに これは食べたくなかったので
大人用には自分達で ちゃんと作りましたよ!

189154.jpg

手作りのアイスクリームも添えて 完成~

お団子は 2種類のきなことあんこをつけて いただきました!

189156.jpg

     「おいちぃ~!!!」

お団子もアイスもとっても美味しかったよ!!
子供達も 自分達で丸めた
不恰好なお団子を ものすごい勢いで食べていました(笑)
やっぱり 形よりも中身よね!!

コメント
この記事へのコメント
★ともちゃん
うんうん!! お月見パーティー、楽しいよv-238
なんだか秋がやってきたな~という気分になったよ!

★まあさ君ママ
いやいや~e-263 エライだなんて とんでもないです。
だって、私、 お食い初めとか 基本のことしてませんから~e-330
2006/09/19(火) 23:03:47 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃんのママはいつもちゃんと季節の行事してて
エライなぁーって思います。

お月見の事なんてすっかり忘れてたわ!!
2006/09/19(火) 17:49:45 | URL | まあさママ #-[ 編集]
そうそう、月より団子よね(* ̄m ̄) ププッ
みんなでお団子、楽しそう!そして、美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル・・・
来年は、うちもお月見パーティーしようかな♪
みんなのウサギのお面、とっても上手にできてるね!!
2006/09/18(月) 22:21:50 | URL | とも #-[ 編集]
★yukaさん
もちろん、子供達が作った形の悪いお団子は
全部子供達に責任持って食べてもらったよ(笑)
大人は 丸くて きなこをたっぷり まぶしたのを食べましたv-238

★あきママさん
私もお料理できる男の人大好きだから ショウにはいっぱい
お手伝いさせて お料理を覚えてもらいたいと思ってるのよね~。
いつか、ショウの手料理 食べてみたいわ~。

2006/09/18(月) 16:46:13 | URL | しょうママ #-[ 編集]
初めてのお料理かな??
でもよく食べ物だってわかったね。
つまみ食いしてもちゃんと食べる分も残ってたんだ。

子供たちのお団子も崩れてるけど、それなりにお団子っぽいよね。
こういうお料理会も楽しそうだね~~~。
料理のできる男っていいもんね♪
2006/09/18(月) 16:31:20 | URL | あき #-[ 編集]
うわぁ~素敵!!
お月見なんて全然忘れてたよー
えっと・・・子供たちが作ったお団子は・・・
粘土みたいで楽しかったみたいね^^
2006/09/17(日) 15:09:27 | URL | yuka #-[ 編集]
コメントありがとう!
★しんこさん
しんこさんの記事を読んでいると 子供の成長はあっという間なんだな~ってしみじみ思います。 今のこの時期に いろんな経験を
させてあげて いろんなことを吸収していってもらいたいと思います。

★康生くんママ
お手伝いよりも つまみ食いしている方が多かったけどねe-263
手作りでお団子作ったの、初めてだったから美味しかったよ~!

★テンママ
プチ調理実習みたいで すっごく楽しかったねー!
今度は子供達に 何をお手伝いしてもらおうか?
アイスも いろんな種類のを作ろうね~!

★父ちゃん
あっ、私もお団子は食べたけど 空を見るのは忘れてたわ~(笑)
お月見の意味がないですねe-330

★ナチュロンさん
そうそう! お手伝いしているというより 粘土で遊んでるという
感じでしたよ~。 しかも 最後はパクパク食べちゃってたし・・・。
1歳児には まだお手伝いは早かったかしら。

★kanataママ
kanata君にお友達って認めてもらえて嬉しいよ~。
ショウは ママ達の方が好きなのか、いつも「kanataママ~」
って言ってるよe-330

★みぃちゃん
ただ、お団子作るよりも うさぎのお面かぶってた方が
雰囲気が出ていいでしょ~!! 
作ってくれた kanataママに感謝です。

★YUさん
最初に気づいたのは、ショウじゃないよ~!
kanata君でしたー!! 一番フライングしてつまみ食いしてたんじゃないかな? ショウは手作りアイスクリームをお皿をかかえて
ものすごい勢いで食べてたよ。
2006/09/17(日) 15:07:42 | URL | しょうママ #-[ 編集]
みんなで、お団子をコネコネしている姿が可愛いe-266
e-247ウサギのお面も可愛いね!

”これは、食べ物だ!”と最初に気がついたのは、だれだろうe-317
2006/09/17(日) 13:15:49 | URL | yu #-[ 編集]
うわ~おいしそうだね!みんなウサギさんのお面をつけているのもかわいい~!
2006/09/16(土) 20:34:33 | URL | みぃ #-[ 編集]
おいしかったね~☆
kanataは家に帰ってからも、デジカメの写真を見ながら
「しょうくん、せんちゃん。」って言ってたよ。
楽しかったみたい♪
今度は子供たちにアイスを取られない様に食べたいね!
2006/09/16(土) 15:20:22 | URL | kanatamom #-[ 編集]
おいしそう~~
上手に出来てるね~~
季節感があっていいね!!
子供達にはねんど感覚かしら??
2006/09/16(土) 15:03:58 | URL | ナチュロン #-[ 編集]
お月見パーティーか、、、。とっても風流ですな。
最近そういえば空を見上げていませんでした。(-_-;)
2006/09/16(土) 08:39:57 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
おいしかったね。
楽しかったね!!
アイスクリーム機最高だね、次回もよろしくね。

作ってる間はバタバタでしたが、味は最高大成功!で達成感100%

また、手作り企画しましょー。
2006/09/16(土) 06:09:42 | URL | 千寿ママ #-[ 編集]
へぇぇ!すごい!ちゃんとお手伝いしてくれたんだあ!!
ウサギさんのお面もすごく可愛いね♪
私もお団子食べたくなってきちゃった~!!
東京へ行く道中、SAで売ってるかしら!!
2006/09/16(土) 02:57:33 | URL | 康生ママ #-[ 編集]
将来はパティシエ?
どの写真も食べちゃいたいくらい可愛いですね。
いっぱい、色んな人と交わりながら、スポンジのような脳にどんどん知識を吸収して行くんだろうなぁ。。
これから先が本当に楽しみですね!
2006/09/16(土) 00:23:15 | URL | しんこ #c8VgKUqU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
