空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月15日 (日) | 編集 |
「可愛い子には旅をさせよ」という言葉がありますよね。
私はこの言葉が好きで、自分の大切な子供だからこそ、
甘やかせず、自立出来るように1人で色々なことに
挑戦させることはとても大事だと思っています。

以前から自分のことはもちろんですが
様々なお手伝い、おつかいなどはして
もらってきたのですが、
1つだけ なかなかチャンスがなく挑戦させずに
きてしまったことがありました。

それは公共の交通機関に1人で乗せること。

小学校は公立だし、習い事はほとんどが近くの場所だし
遠いところは私が車で送迎しているので、
なかなか機会がなかったのです。

日曜日は、その唯一遠いところにある英語教室の
クリスマスパーティーでした。
以前から参加の申し込みをしていたのですが、
直前になって、パパが車検を申し込んでいて
この日は朝から夜まで家に車がないことが発覚!!!

さて、どうしよう・・・。

①タクシーで行ってもらう。
②私と一緒にバスと電車で行き私はパーティーが終わるまで
 2時間待っている。
③ショウ1人で行かせる。

①はお金がかかってしまうし、
②は私の時間がもったいないし、
やっぱり③・・・??
もしかしたらこれは ついに1人で乗り物に乗るチャンスが
やってきたのかも!
おそるおそる、ショウに
「1人で行ってみる?」
と聞いてみると、最初は
「え~・・・ママも来てよ~」
なんて甘えていたけど
「ママ、2時間も待ってるのヤダ~」
と言ったら
「じゃあ1人で行ってみる」
と決意!

こうして 思いがけないところで
1人で公共交通機関デビューをすることになったのです。

行き方はまず、最寄の駅からバスに乗って
習い事の駅に止まる路線が通っている近くの駅まで行き、
そこから下り電車に乗って4つめの駅で降りるという、
いきなりバスと電車を乗り継ぐという
デビューにしては かなり難しいミッション!
しかも今までママと電車で行ったことがあるなら まだしも、
車でしか行ったことがないので
乗り場も何もかも分からないショウにとっては
不安だらけなはず。

ママが書いた行き方の説明メモと、携帯電話と
お気に入りのカエルのぬいぐるみをリュックに入れて
いよいよ、ショウの冒険は始まりました。

dc121809.jpg
まずは自分でバス乗り場を探すところから始まります。

無事に見つけ出すと同時に、目的の駅に行くバスがやってきた。
ショウ、いよいよ乗車。

シートに座り、窓から外で見送る私の顔を見ると
みるみる涙目に・・・

必死で涙をこらえながら 
精一杯私に手を振る息子。

私も手がちぎれそうなほど 手を振り返す。

dc121822.jpg

見えなくなるまで お互いずっと・・・

「お願い。無事に到着してね」
祈るような気持ちでバスを見送ったのでした。

~後半へつづく~
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かおりんさん
コメントありがとう~!え~!!泣いてくれたの~?すっごく光栄です。
子供が何歳になっても やっぱり子供が初めて体験する時っていうのは
親はドキドキするものなんだなって思いました。 かおりんさんのところは兄弟ではじめてのおつかいはどう~?
2014/01/14(火) 18:53:55 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃんすごいねー!実はこの記事を年末、銀行の待合で携帯から見ていたんだけど、読んでるうちにこっちまで泣けてきちゃって、名前を呼ばれた時にはもう涙が溢れてしまっていて、泣き顔の私を見て銀行のお姉さんにびっくりされたんだよ~(笑)
しょうちゃん、よく頑張ったね!!うちの子は一人旅できるんだろうか・・・(><)
2014/01/07(火) 17:44:15 | URL | かおりん #-[ 編集]
yuさん
旅行にもカエル持って行くって(笑) 可愛い相棒みたいです。
2013/12/21(土) 10:01:58 | URL | しょうママ #-[ 編集]
無事に着いてよかった!
帰りはどうだったのか続きを早く見たいです

お気に入りのカエルのぬいぐるみと一緒なので心強かったでしょうね。
2013/12/20(金) 11:51:55 | URL | yu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
