空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月24日 (火) | 編集 |
広島の施設で1人で暮らす祖父のところへ
3年半ぶりに遊びに行って来ました。

dc122510.jpg
飛行機の窓から こんなに綺麗な富士山が
見下ろせたよ

今年88歳になった私の祖父。(ショウの曾おじいさん)
祖母が亡くなって1人暮らしになってから、 
心臓を悪くして手術したり 体調を崩したりで
とても心配だったのですが、
最近施設に入り 体調が安定し とても元気に
なったとのことで 久しぶりに会えるのを
とても楽しみにしていました。

祖父が入居したのは和民が経営する施設なんですが、
到着してビックリ!
外観はオシャレなマンション。
そしてロビーに入ると~

dc122511(てがき1)
クリスマスの飾り付けがいっぱいで
ホテルのロビーのような豪華さ!!

住人や来客者はロビーのカフェコーナーで好きなだけ珈琲を
飲んでくつろぐことが出来ます。
(ショウなんて3杯もおかわりしてたわ

3食おやつ付の食事もあわびや松茸が出たりと 本当に豪華!!
こりゃ~おじいちゃん 元気になるわ(笑)
私もショウが巣立ったら、ここで1人で暮らしたいくらい

dc122517.jpg
久しぶりに再会した祖父は、私達の訪問をとても喜んで
くれて、顔色も良くとても元気でした。

ショウはさっそく
「昔の人に 昔遊びや昔の暮らしについて聞いてくる」
という冬休みの宿題をしていたよ。

おもちゃなんて買えない時代。
欲しいものは全部自分で考えて作っていたのだそうです。
正直、ゲームなど与えられたものを ただその通りに
何も考えずに遊ぶより
自分で想像して自分で作るという昔の方が
大人になってから仕事で発揮できる力が
全然違うのではないかと思います。

夕食はホテルの日本料理屋さんへ。

dc122523.jpg
大好きなふぐ刺しやくじらの皮を食べてご満悦の
おじいちゃん

くじらの皮、昔は普通に家庭や給食で食べていたそうです。
今の時代では考えられないわ~。

dc122537.jpg
外に出たら街並みが全部イルミネーションになっていて
とても綺麗でした

dc122556.jpg
翌日は宮島へ。

動物大好きなショウは、
あちこちにシカがいるので大喜びでした。
(小さい頃は恐がっていたのにね~)

dc122558.jpg
もちろん もみじ饅頭のお店もチェック!

dc122562.jpg
焼きたてはすっごく美味しかった~!

dc1225102.jpg
夜は干潮になったので、鳥居の下まで
お散歩に行きました。

幻想的で綺麗だったな。
なんだかご利益ありそう。

翌日、もう一度祖父の施設に顔を出し
帰宅の途についたのでした。

今回は3年半も空いてしまったから
もう少し定期的に顔を見せに
行ってあげたいな。
おじいちゃん、それまで元気でいてね! 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
