空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年12月31日 (火) | 編集 |
25日から5日間、日能研で冬期講習を受けてきました。

冬期講習も初めてですが、塾の授業を受けるのも初めて!

ショウのクラスでは すでに塾に通っている子も多いので
今、3年生はいったいどんな内容を学習しているのか
親のほうも興味深々

ショウもとても塾に行きたがっていたので、
新しい手帳の25日のところに

dc121105.jpg
「冬期こうしゅう わくわく」
って書いてたよ

1日目は社会、2日目は理科、3日目は算数、4日目は国語で
5日目はクラス分けを兼ねたテストです。
すでに通っている子は 算数と国語は 一度習ったことの復習
らしいのですが、ショウは初めて習うことばかり。
いったいついていけるのでしょうか~。

1日目 社会

日本地図と世界地図の見方や地図記号などを学習しました。
ショウはこの辺は割と知っていることだったので
苦労せずに授業についていけたようです。

2日目 理科

動物や植物の冬の様子について学習しました。
動物や昆虫は好きなので、どのように冬眠するかなど
知っていたので理解できたようですが、
植物が思った以上に知らないものが多く
難しかったようです。
確かに、「ツバキ」「ヤツデ」「ナズナ」など
冬にどうなっているかなんて、なかなか見る機会
ないもんな~。
家に帰ってからインターネットで調べて写真を
見たりして復習しました。

3日目 算数

ヒェ~!!
すでに内容は4年生の面積の求め方についてです。
そもそも 今まで全く先取り学習をしてこなかったので
平方cmってな~に? 
めんせきってな~に? の息子
当然、授業はとても難しかった様子。
文章題も ややこしくてこりゃ~大変だ~!!

4日目 国語
 
「簡単だった~」
とのことでした。
長文の文章がビックリするくらいとても長かったのですが、
意外にもすんなり解けたようです。
漢字も家で復習しているので 今のところ大丈夫かな。

全ての授業を受けてみて、
先生たちの授業は一方的に教えるだけでなく、
「どうしてそう思うの?」「他の考え方はないかな?」
などと問いかけが多く 授業に引き込まれて
とても楽しかったそうです。
「学校の授業とは全然違う」って~。
さすがプロなんだね。

テスト前日は、一番自信なさげだった
算数の面積について 自らもう一度復習。
テスト当日になっても
「心配だからもう一回やっておく」と
理解出来るまで 真剣に問題集を解いていました。
ママは難しくて うまく教えてあげられなかったので
1人で解説を見ながら
黙々と解いている息子が頼もしく見えたわ。

5日目 テスト

テストは回答用紙をスキャナーで読み込ませるらしく、
原紙と答えは持ち帰ってきました。
家でさっそく答えあわせをしてみると、意外と出来ている感じ。

理科の「影」について
Qぼうのかげは、どのような向きにできますか。
「ぼうのかげ」「太陽」という2つの言葉を使って分で説明しましょう。

という問題で ショウは
「ぼうのかげは 太陽ができる反たいがわにできる」
と回答。
正しくは 「ぼうのかげは太陽の反対にできる」が正解。

なぜか「太陽ができる」と書いてしまった息子
ここを△にしてくれるかどうか~・・・。

テスト結果

2日後、スキャナーで読み取られたショウの回答用紙に
○と×が記載されたものがホームページで確認できました。
そして、このテストを受けた3年生の順位まで発表!
さらに、日能研評価が10段階のうち、何評価なのか
記載されていました。
(10が一番良く、5が普通。数字が下がるほど
評価が低くなります)

さっそく理科の「影」の問題を見ていると
△はもらえず、やはり×でした。
そして国語の漢字も 消しゴムで消して
書き直したところに前の線が少し残っていて
線が1本のところが なんとなく2本っぽく
見えるようなところも×がされていました。
私なら○あげちゃうのに、すごく厳しいのねー

気になるショウの評価は4科目も2科目も評価8でした。

全部、平均点以上取れていたし
初めてなのに よく出来たんじゃないかなと思います。

でも、すでに日能研に通っている
ショウのクラスの親友は
全国2番の順位を取り、特待生で塾に無料で
通っているらしく
それを狙っていたショウは 
(こんな順位じゃ特待生になれないな)と
悔しがっていました。

でも、ママは良く頑張ったと思うよ。
これからは 優秀な親友君と
切磋琢磨して頑張ってもらいたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
