空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年03月05日 (水) | 編集 |
土曜日、初めての全国公開模試がありました。

範囲が決まっている塾のカリキュラムテストに対して、
何が問題に出るのかさっぱり分からない全国模試。
今現在のショウの実力が初めて偏差値という数字になって
出るテストです。

持ち帰った解答用紙を見ると、
ほとんど真っ白だった前回のカリキュラムテストに対し、
今回は頑張って全部を埋めてきたので
それだけでも成長!!

さっそく家で答えを見ながら丸つけしてみると~
あるわあるわの爆笑解答!
笑っちゃったのが社会。

Q 新しい年を祝うことばとして正しくないものを次のア~エから選び
記号で答えなさい。
ア 賀正
イ 謹賀新年
ウ 年の瀬もいよいよおしせまりました。
エ 新年おめでとうございます。

よりによってショウが選んだのが「ア」
倒れそうになったわ~
よ~く考えたら分かりそうな問題なのにね~。
まだまだこんなことも分からないくらい
幼いってことなんだなって思いました(笑)

そしてこの幼い頭で あんなにたくさんの量の難しい問題を
たった40分で解答しなければいけないんだもんね。
まだまだテスト慣れしていないショウには
相当難しかったハズ!
今の段階では成績うんぬんではなく、
テストに慣れることや、
綺麗な字で答えを書くこと、
そして時間配分を考えて問題を解くことに
力を注いで欲しいなって思います。

そんな感じで、相変わらずおっちょこちょいな
ミスや爆笑解答も多かったのですが
「算数」だけは満点近い点数を取り
ビックリするくらい良く出来ていたので、
結果、このお陰でかなりいい偏差値が出たのでした。

塾の教室で、各教科と総合で3位までの子は
名前が貼り出されるのだそうですが、
な~んとショウ、算数で1位だったのだそうです。
ビックリだわ~
(他の教科で足を引っ張り、総合3位には入れなかったそうですが・・)

「すっご~い!算数博士だね~!さすが~!!」
などと また私がおだてるもんだから
単純なショウは 算数にものすごく自信がついたみたい

自分に自信を持って楽しく学習してくれたら
自然に苦手な国語や他の教科も結果がついてくるんじゃ
ないかな~と今はのんびり思っています。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
