空手の大会に向けて親子で練習頑張ってます!
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月07日 (水) | 編集 |
GWの最終日に行われる空手の大会に向けて
土日もGW中もひたすら空手の練習に打ち込んでいたショウ。

たくさんの人たちが 旅行に行ったり遊びに行ったり
している中、自分は朝も夜も1日2回、3時間ずつ練習という
ストイックな休日を過ごしていることに
不満はないのかな~と思い、聞いてみましたが
「僕、絶対に勝ちたいから」と強い意志を持っている様子。

いつもメダルにはあと一歩届かず悔しい思いばかりしているショウ。
毎日熱心に練習に打ち込む息子を見て
(今度こそ、この思いが報われたらいいのにな~)と
親の私も、そして指導してくださっている黒帯の先生方も
同じように想っていました。

そして大会当日。

今回のショウはいつもと違っていました。

きっと「今まで努力してきたことを全部出すぞ!」という
気持ちと「絶対に勝ちたい!」という強い気持ちが
彼を強くさせたのでしょう。

格上の選手を次々と倒し
いつもは1回戦で敗退していた苦手な組手と
チームが1つに揃わず すぐに敗退していた団体戦で
奇跡的に決勝戦まで進むことが出来ました。

IMGP7737.jpg

IMGP7746.jpg

決勝戦はお昼を挟んでから。

いつもは決勝まで残ることもないので、
お弁当をモリモリ食べたら
おやつを食べて 友達と客席で鬼ごっこして
遊んでいたというのに、
この日は 「あまり食べられない・・・」とお昼ごはんも
喉を通らず おやつも食べずに すぐに練習に行ってしまいました。

きっとそれほど大きなプレッシャーと緊張があったのでしょう。

決勝戦は全員が見ている前でスポットライトを浴びて
闘います。

親の私は 心臓が飛び出しそうなくらい緊張しながらも
必死で応援。

・・・がその声は届かなかった。

団体戦も組手も 敗退してしまい、
準優勝に終わりました。

それでも、銀メダル2つは 今までにない素晴らしい快挙!!
さぞかし喜んでいるかと思いきや、
悔し泣きをしているではないですか~

「2位って1番悔しい。全然嬉しくない」と
笑顔なく つぶやいていました・・。

大会終了後、たくさんの友達がショウのまわりに集まってきて
「おめでとう!」
「すごいね!」
「よく頑張ったね!」って
肩をたたいてくれたり 抱き着いてきてくれたり
称えてくれるんです。
悔し泣きをしているショウに
「また一緒に練習がんばろうよ!」と
まだ9歳、10歳の子供が、自分はメダル1つも取れなくて
悔しいはずなのに 友達をねぎらってくれるんです。

なんだかその友情に 泣けてきました。
(スポーツって本当にいいな~)と素直に感動しました。

仲間って最高だね!

冬には 今度は大人の大会もあるので
ショウと一緒に更に練習に励んでいきたいと想います。

IMGP7731.jpg
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かおりんさんコメントありがとう!
金メダルだけは取ったことがないので、次こそ取らせてあげたいな~と思ってるよ。 そして私も冬の大会で2度目の優勝狙ってます(笑)
2014/06/05(木) 16:26:52 | URL | しょうママ #-[ 編集]
しょうちゃん!おめでとう~!!!
お休みの日も一生懸命頑張った分、心も体も強くなったんだね!!
頑張っただけ結果がついてくんだねo(^^)o
2014/05/30(金) 14:09:04 | URL | かおりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
